このNISAファンドの運用を開始してから94週間経ちました。この期間中、TOPIXの上昇率は 5.8% ですが、このNISAファンドは120万円から133.4万円まで上昇し、上昇率は 11.2 %になりました。大統領選挙投票日以降、大統領が決まらない不安定な状況が数か月続くという予測もあるせいか、米国株式市場も東京株式市場も取りあえず天井に頭が使えているような気がします。先週までは、割安な銘柄を見つけられれば手元の現金19万円で株式を買い増そうと考えていましたが、しばらく様子を見ようと思います。

 

先週は、国立博物館で国宝「紅白芙蓉図軸」を見てきました。1年に1回だけ約3週間展示されるようです。南宋1197年作という説明がありましたが、色紙サイズ程の面に赤と白の芙蓉が2輪ずつ、浮き上がってるように描かれています。1日の間に白から赤に色が変化する酔芙蓉を写したもののようで、時間とともに変化する酔芙蓉の繊細ではかない様子を見事に描き出した作品だと感じました。