このNISAファンドの運用を開始してから88週間経ちました。この期間中、TOPIXの上昇率は 5.7% ですが、このNISAファンドの上昇率は 7.8 %です。先々週は安倍首相の突然の辞任で日本の株式市場は調整するのかと思いましたが、あっという間に菅官房長官が後継首相になることが事実上決まってしまい、これもまたびっくりしました。そうこうするうちに、ずっと右肩上がりだった米国株式市場が大きく値下がりしてしまいました。これから日米ともに株式市場の変動が大きくなりそうな予感がします。

 

 

先週は久しぶりに東京国立博物館に行ってきました。印象に残った作品は特別公開されていた狩野山楽の「車争図屏風」です。
源氏物語の葵の上と六条御息所の行列見物の場所争いを描いたものだそうです。臨場感にあふれ、一人一人の表情など見事に描かれていましたが、大きすぎる牛車などどこかコミカルな要素もあって微笑ましかったです。