輝く理系女性リーダの皆様、こんにちは!薫です。


皆様は、自分が、部下から、「この人は尊敬できる上司だ」とか、「上司力が高い」と思われていると思いますか? 


私は、そんなこと部下に直接聞いたことはないですが、、、正直自信がないです(笑)。。。

自分ではがんばっているつもりでも、なかなか、部下に「尊敬できる上司だ」と思ってもらうのは難しそうですよね(><)。


でも、部下から「尊敬できる」とか、「上司力が高い」とか、「この上司の元で働きたい」と思われていると、部下がついてきてくれてグループのベクトルをそろえやすいので、上司力は高めておいて損はない!と思っています。



では「上司力が高い」上司って、どんな人でしょうか?

正直、人によってどんな上司を尊敬できると思うかは違うと思いますが、まずは「自分であればどんな上司を尊敬できるか」、「どんな上司についていきたいと思うか」を考えてみるのが重要と思います。



私のイメージする理想の上司は、、、恥ずかしながらこんな感じです(笑)!

 部署の目標達成に対して、強い意欲と長期的な視野を持っている。

 部下である自分と、目標を共有してくれて、部下である自分を一緒に働くパートナーであると思ってくれている。

 部署や会社全体のことを考えて行動しており、自分の私利私欲に走らない。

 部下の成長を考えてくれており、部下である自分のレベルや志向に合わせて働きやすい場を作ってくれる。

 部下に仕事を任せてくれる。でも、丸投げはしない。

 部下である自分の行動が社会人としておかしいと思ったときは、きちんと指摘してくれる。

 ユーモアがある。



正直、こんな人いるのかな?と思ったりもしますが、、、

でも、私の上司の中で、理想の上司に近いなと思う人が一人いました。その人は、部署のメンバから「その人の言うことであればついていくしかない」と思わせる力がある人で、本当にすごいなと思っています!



皆様にとって、「尊敬できる上司」とはどんな人ですか?



今日は読んで下さって、ありがとうございました!また来てくださいな。