面接官が採用したいと思う人に見せるネクタイだ。

 

面接官が採用したいと思えば、内定を出す。つまり、内定を勝ちとれる。

 

 

 

 

 

 

 

では、面接官が採用したいと思う人とは?

 

①『今のメンバーと上手くやっていけそうな人』

 

➁『今のメンバーをより良い方向に引っぱって行ってくれそうな人』

 

①を満たす人は、けっこう多い。でも、➁まで満たす人は、なかなか少ない。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、自分の見た目を考える。

 

自分は人からどう見られることが多いか?

 

あくまで第一印象。

 

面接官は、普段のあなたを知らない。

 

だから、普段のあなたではなく、初めてのあなたはどんな人?

 

 

 

 

 

 

 

その印象が・・・・・

 

 

 

 

 

  おとなしい、優しい、たよりない、細い

 

赤系のネクタイ がおすすめ

 

 *ただし、派手になりやすい色なので、業種や色の明度を考えて選ぶ。

 

このタイプは、たいてい①は満たすので、➁も満たせるように、

 

人を引っぱっていけそうな力強さを赤で足す。

 

 

 

 

 

 

 

  うるさそう、暑苦しい、体育会系、強引

 

青系のネクタイ』 がおすすめ

 

 *ただし、就活人気ナンバーワンカラーなので、自分の見た目を見誤らないように。

 

このタイプは、たいてい➁は満たすので、①も満たせるように、

 

誰とでも上手くやっていけそうな爽やかさを青で足す。

 

 

 

 

 

 

 

  こわい、神経質そう、話しかけにくい

 

ピンク、黄色、水色など淡い色 おすすめ

 

*ただし、合う色を選ぶのが難しい。

 

このタイプは、①と➁を満たすために、

 

誰とでも上手くやっていけそうな柔らかさと

 

人がついて行きそうな親しみやすさを淡い色で足す。

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは、

 

面接官が採用したいと思う人と自分の第一印象を比べて

 

足りないものを補う色を選ぶ』こと

 

 

 

 

 

 

 

一人で分からない方は、ご相談くださいね。