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 昨日の記事を受けまして、今回より中学受験の算数の典型問題の解説をしていきます。はじめは『整数の性質』についてになります。この単元は難関校では好んで毎年出題されている必須単元となります。ですから、今の時期から典型問題をしっかりと定着さておき、過去問演習に備えることが大切になります。その上、入試ではこの整数の性質=数論問題が合否を分ける場合もあり軽視の出来ない単元になります。今回は、表題の通り『約数の個数』について扱います。全部で2回構成となっており、今回はその2回目の内容になります。

 

 問題は私が日頃より用いている典型問題のプリントからの抜粋になります。例題部分だけになりますので、定着をさせるための類題部分の掲載はしておりません。ですから、これから掲載する問題だけを解けたとしても完璧とは言えないことをはじめに断っておきます。

 

 前回の記事はこちらより ⇒ §1-2 整数の性質 約数の個数①

 

 

はじめに(簡単に自己紹介)

 

 はじめましての方は閲覧ありがとうございます。中学入試理系の達人と申します。中学受験と銘打っておりますが、高校受験、大学受験(医学部)にも最難関校への指導実績が御座います。家庭教師として独立する前は大手進学塾にて、20年以上の指導経験が御座います。元大手進学塾では、基幹校舎や教務部などに在籍しており、志望校別コースの科目責任者も務めておりました。テキスト作成や小テスト作成、志望校別模試作成、過去問オリジナル解説などの作成も行っており、慣れております

 

 

 

  今回のテーマ §1-3 整数の性質 約数の個数②

 

例題

 

例題解説とコメント

 

 以下、各問題に対して注意点やコメントを述べていきます。

 

 例題

 

 

 前回の約数の個数①での知識があれば簡単に解ける有名問題になります。この問題はどの学校でも出題されるような問題ですが、学校によって聞かれ方が変わってくることがありますので、まずは問題をしっかり読んで条件をまとめることが大切です。

 

 (1)についてですが、この問題では約数が偶数個あるものが表になっているカードあることを理解します。その上で、前回も書きましたが、

 約数が奇数個=平方数

ということ知っていれば、300以下の平方数は289(=17×17)で17個ということがわかり、答えが出せるわけです。余事象で攻めて行ってます。

 

 (2)は280までとそれ以降の数で分けて考えます。そうすると280までは平方数以外が表に、281以降は平方数の289が表になっています。本質を理解していれば解ける問題です。

 

 

 最後に、この連載では入試の典型問題とその解法を紹介していくものになります。引用は私が普段使用しているプリントの例題部分からのものですがここで紹介する問題を解けるようにしただけでは難関校には合格することは困難という理由から公開をすることにしました。全てを公開することはありません。何故なら、定着をさせるための類題部分はカットしてあるからです。

 

 基本的に時間のある時に更新しますが、受験生のためにも早く公開できるように努めます。公開単元は以下の通りになります。

 

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 お気軽にお問合せ下さい。

 

 次回更新予定日 ☞ 1/10(火) §1 1-4 整数の性質:連続数の和についての問題

 

 

★著者紹介★

 

 性別は男。あらゆる受験の精通するプロ家庭教師(算数・数学・理科)。大手進学塾時代は高い合格率を残しておりその合格率は85%を超える高い合格率を残してきた。合格率が全校舎1位になることもあり、講師アンケートにおいても1位を獲得するなど高い評価を得る。その傍らで、志望校別コースの算数科目責任者を歴任し、テキスト作成や模試作成なども行っていた。算数・理科において高い指導力を持っている。

 

 家庭教師においては90%以上の高い志望校合格率を誇り、どこの学校にも対応出来る講師。難関校入試に特に強く筑駒、開成、麻布、駒東、聖光、栄光、桜蔭、女子学院、雙葉、フェリスなどに関しては極めて高い成績を残している。勿論、それ以外の学校の対策も万全に行う自信と経験を持っている。

 

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趣味:美食巡り、旅行(るるぶだけは買ってあります)、ゲーム(勉強とゲームは同じです) etc

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