身近な人に思うこと。 | 《ハートで生きると世界は変わる》

《ハートで生きると世界は変わる》

自分の内側と繋がって自分らしく生きることで自分の世界の感じ方がどんどん変わっていきます。
クリスタルボウルを使い、個人セッション、演奏会、お茶会、リトリートセミナー、演奏・ヒーリング指導をしています。


「あなたはそのまんまで ほんと~に、素晴らしい。」

子ども達に日常で安定的にそう思えるようになるまで、
私はとっても時間がかかりました。



なぜなら…☆











「自分に対してそう思えてなかったから!!」



まぁ、もちろん、

今でも自分に対して凹んだり、ダメだなぁって思うことも一杯あるけど☆


それに対して、


何とかしなきゃ!

治さなきゃ!

変わらなきゃ!


って 思わなくなったんです。


ここ、もっとこうなりたいなぁとかはありますけども。


自分の出来ていないところも、

良いとは思えないところも、

一旦、

「そうだよねぇ。」

「ここダメだと思うよねぇ。」

と 受け止めて寄り添う。


みんな、誰かにこんな風にしてもらいたかったんじゃないかな?

嫌なとこもダメなとこも ぜーんぶ、

治そうなんてしないで、

私たちはただ、受け止めて欲しかったキラキラ





だけどね、

相手にも色々と事情があるわけですよ。

お互い人間だから。


私たち、そこ、期待し過ぎ!!(笑)


誰かに全肯定してもらおうとしても、

結局ある程度、距離のある人にしかしてもらえないわけですよ☆


そうすると、私たちは

(あの人は私の本当の姿を知らないから、
隠してる所が見つかってないから、
私を好きで肯定してくれるんだ)



なんて、思い始めますよね?よね?(笑)



だけど、自分自身が自分自身を受け止めてあげることは、

いつだって出来る。


練習は必要だけど☆




すると、

最も身近な人たちにも、それが出来はじめます。

そういう目で観てあげられるようになります。
アップ
ここが大切で…。


心理学でも、量子力学でも、言われてますけど、
私たちがそういう意識で何かを観る時、

物事はそうなります(笑)


バイブレーションとしてもそうですよね?

「自分が放っているものを受け取る」のですから☆☆


***

ほんと、手前ミソで申し訳ないのだけど、

そういう風に子ども達を観るようになってから、
それぞれの子の良さが際立ってきています。

年齢が上がってきたから、ということもあるし、

何だかよーわからんけど、

っていう時期的なこともあるだろうけど。


けど、

ほんと、最近子ども達をそんけーしてます。
子どもは偉大なる師匠ですねおねがい



とか、言ってたら、
超ご機嫌斜めで帰って来るときもあるけど(笑)

それはそれてへぺろ


あまりにも一方的に不機嫌をぶつけられる時には、

ハッキリと言います。

「ママに八つ当りしないで」って。


母たるもの、
子どもの機嫌をいつでも受け止めなければ!

それこそが母!!


的な呪いに囚われていた時は、無理してたなぁ(笑)☆


出来るときはしてあげたいけど、

出来ない時は出来ない(笑)


母も人間ですからね~。

機嫌もあるし、体調も、ホルモンのバランスもあるもんね。


そして、そうやって

自分を責めないで心地よくしてあげていると

余裕が出来て、

キャパが拡がって、

逆に、前より受け止めてあげられるという

この、パラドックス☆


人生はパラドックスに満ちてますなぁ。



何で今日はこんな口調なだろう~?
そんな気分なんだな(笑)。


私たちはエネルギーで出来ていて、

常に流動的で、

逆に一定に凝り固まっている方が労力がかかるようです。


ほんと、そう思う爆笑


しかも もともと、

私たちは常により良くなろうと自然とするので、

安心していればいいんですよねウインクドキドキ


***


毎年、クリスマスツリーは生の木が好きで、

ゴールドクレストなどに飾りつけをするのだけど、

今年はクリスマスツリーに凝りすぎて(笑)

本物のもみの木を買ってしまいましたてへぺろ



しかも麻袋で届いたのを自分で植え替えるという(笑)

あり得ない!以前の私はそんなマメな人ではなかった!!(笑)

(けれど、本物の木は葉がポロポロ落ちるという難点が(^^; )


自分を批判したり、責めたり、

人にどう思われるか?!という事が
いかにエネルギーを摩耗させるか

ほんっと、良くわかります☆



先週末に、夫婦と仲間で定期的に開催させてもらつているリトリートセミナーに

参加してきまして、

もう、大丈夫であろうと思っている方々が、

まだまだご自分を責めている事を感じて、

このようなブログをかかせてもらいました☆

もう、みんなで辞めよう!ラブラブ

またリトリートセミナーの様子もアップします~。


あ~今日は家のことをあれやこれやしたい気分☆今の季節を楽しもうラブラブ

それでは、ステキな週末を~ラブロゼワインコーヒー



Rika