🌱看護師の手相やさん🌱
笑顔と健康を伝える🤗中尾ゆかりです✨
=============================



✨匂い袋作り✨




先日、願隆寺さんで…
 お香の講座を担当させていただきました❣️




匂い袋を作りました💖✨




匂い袋の香原料は…
 防虫効果のあるものなど様々🥰




香原料を調合し…
 そのまま袋に入れ…
  常温で香る香原料を使います❣️



使い方は、防虫香としてタンスの中や…
 掛け軸の箱✨帯やバッグの忍ばせたり…
  玄関や車などにおいて香りを楽しみます💕




古来、香りの強いものを部屋に吊るし…
 「魔除け・邪除け」になるとされてました!




身につけるものを「香袋」…
 防虫•芳香として用いるものを...
  「えび香」と称した❣️



江戸時代などは…
 武家・大名などの身だしなみとも使用され✨
  別名「追分用意」とも呼ばれていました💖




着物の袂が…歩くたびに揺れ…
 袂の揺れとともに…香の香りが漂い✨
  すれ違い人を楽しませていたのですね🥰🥰





100%天然香料は…
 とっても雅な香りがします❣️✨








ではでは✋
 今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう❣️