こんにちは、山口りかです。


こちらのブログで紹介しましたように、
お雛様をお持ちの方は、
2月4日~2月18日の立春期間に
お雛様を飾ることをお勧めしています。

 

 

 

長女が生まれた時に
夫の母に買ってもらったお雛様を私も飾りました。
 


 

実は、私、お雛様を飾るのは数年ぶりです。


久しぶりにお雛様を飾って、
良かったと感じたことがいくつもありました。


その中で特に良かったと感じたことを3つ紹介します。


1.感謝の気持ちが湧きました。

結婚前から夫の両親に言われることに我慢やワークをしていましたが、
次女が生まれた後の帰省から帰宅後、
1か月間寝込んでしまい、
それ以来、夫の両親とは疎遠になってしまいました。

昨年、私の実母が亡くなった時、夫の両親から連絡はありませんでした。

私からは、誕生日や母の日・父の日のギフトは送っています。

娘たちにも連絡はさせています。

でも、私が接するのは、厳しいのです。

夫はそのことを理解してくれています。


私自身は、
心理学や占星術や四柱推命などを学び、
私自身も夫の両親も、特性は理解しています。

理解していることと、
受け入れてコミュニケーションできるのは違うと実感しています。


ただ、
先日、お雛様を飾った時に、
長女が生まれた時に、
夫の母がお祝いをしてくれた気持ちに対して、
改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

そして、
リビングに飾っているお雛様を見るたびに、
夫の両親に「ありがとうございます」と
思えます。



2.お片付けをしました

まず、
お雛様を飾るためにお片づけをしました。


そして、
お雛様を飾ってみて、
お雛様がもっと映えるように、
お片づけをしました。


お雛様のおかげで、
二段階でお片付けができました。


3.優雅な気持ちを感じています

お雛様をリビングに飾っていますので、
美しいお雛様を何度も目にします。

そうすると、
優雅な気持ちを感じ、
それが保たれています。


私の場合、お雛様を飾って良かったことは、
1.夫の両親へ感謝の気持ちが湧いてくる
2.お片付けができた
3.優雅な気持ちが保たれている


この3つです。


もし、今年お雛様を飾ったのでしたら、

「あなたがお雛様を飾って良かったと思うことはどんなこと?」

と考えてみてください。


こう考えると、良いことをどんどん受け取れます、


よろしければ、お試しくださいね。
 

 

 

相談会のご案内や、
あなたへのヒントをメールでお届けます。
よろしければ、ご登録くださいね。

登録はこちらから

 

 

もし、この内容が少しでもあなたのお役に立ちましたら、

いいねやコメントやフォローをお願いします。
フォローしてね