こんにちは、山口りかです。

 

体調や心の不調を感じることはありませんか?


体調や心の不調は目の疲れが関係しているかもしれません。


「え?体や心の不調と目の疲れが関係あるの?」
って思ったかもしれません。

 



私達は、

スマホやパソコンを見たり、
考えたり、
本を読んだり、
勉強したり、

私達は目を使うことが多いですよね。


さらに、
考える時に頭を使いますが、
目と頭の場所は近いですよね。


なので、
考え事をする時間が長い人も、
目が疲れているかもしれません。


目の疲れを軽くするためにおススメの方法があります。

それは、
ホットタオル(=蒸しタオル)です。

「目の疲れにホットタオルって王道では?」
と思った人がいるかもしれません。


ホットタオルと言うのは、
水で絞り電子レンジで温めたタオルのことです。

電子レンジに抵抗がある方は、
お湯で絞ったタオルでも十分です。


目の疲れを軽くするためのホットタオルって、
どこを温めますか?


多くの人は、
目の上に乗せるせる
と答えるのではないでしょうか?


目の疲れを軽くするために
ホットタオルは、
後頭部に乗せることをお勧めします。


後頭部を温めると、
延髄(ぼんのくぼ)があたたまって
全身の健康状態が改善したり自然治癒力がアップします。


タオルが冷めたら新しくかえて、
3~4回繰り返してください。


眼精疲労、
生理痛、
花粉症、
精神的イライラ、
肩こり、
首こりなどに
速効があるといわれています。


さらに、
リラックス効果で呼吸も深まるため、
安眠にもつながります。


特に、
受験生のいるご家庭では、
親子で心身ともにお疲れになってしまうと思います。


だから、
家族で後頭部をホットタオルで温めてはいかがでしょうか?


心と体が楽になるかもしれません。


よろしければ、お試しくださいね。

 

 

相談会のご案内や、
あなたへのヒントをメールでお届けます。
よろしければ、ご登録くださいね。

登録はこちらから

 

 

もし、この内容が少しでもあなたのお役に立ちましたら、

いいねやコメントやフォローをお願いします。
フォローしてね