こんにちは、山口りかです。


前回のブログで、zoomの相談会で、
最近のテーマは、やっぱり「手放し」が多いです。

と紹介しました。

 

 

 


特に印象的だった方の相談を紹介します。


「おばあちゃんに買ってもらったひな人形を処分するかどうか?」でした。



私は、過去に処分して後悔しているものが2つだけあります。


そのうち1つはもう手に入りません。


だから、私は、
【取っておいた方が良い3つの考え方】を持っています。


それに当てはまるものをとっておき、残りは手放すようにしています。


【取っておいた方が良い3つの考え方】について、
ひな人形の存在をアドバイスしました。


すると・・・

今回のご相談者の方は、
ひな人形を毎年飾ることで、
立春から桃の節句まで、
「豊かな気持ちを感じる事」や、
「お子さんたちが喜ぶこと」
「お子さんたちに美意識が潜在意識レベルで身に付くこと」

「ひな人形は、亡くなったおばあ様から愛されていた証」

など、
ひな人形が大切な存在と気付きました。



「雛人形について、セッションで聞いてよかったなぁと思っています。
迷ったまま処分せず、まだ残しておいてよかったです。

就寝時、毎晩のように天袋の雛人形のことを考えてモヤモヤしていました。
大事に思えるようになりました。

場所を取っているし処分したい!
処分できない間は大きな荷物!と思っていたのが、
大切な存在に変わりました。

ヴィトンのお財布のことも雛人形のことも、
選択肢を増やしていただき感謝しています。」

と、ご感想を頂きました。

来年は、立春も桃の節句も日曜日♪
来年、雛様を飾りお祝いをするのは楽しみですね!


実は、「処分する」「取っておく」というのは単なる手段です。

大切なのは、
「自分が幸せでいるというゴールのために必要かな?」
と考えることです。


そうすることで、
幸せに過ごせるものだけに囲まれますので、
当然、毎日幸せに過ごせますよね!


「自分が幸せでいるというゴールのために必要かな?」
と考えて行動すること。

よろしければ、やってみてくださいね!
 

 

もし、この内容が少しでもあなたのお役に立ちましたら、

いいねやコメントやフォローをお願いします。
フォローしてね
 


無料相談会のご案内や、
あなたへのヒントをメールでお届けます。
よろしければ、ご登録くださいね。

登録はこちらから