こんにちは、私流幸せセラピストの山口りかです。


先日、zoomのセッションで、
「夫の言動にイラっとしてしまいます」
と相談されました。


こんな風に相談されたら、どう答えますか?











私は、
「ご主人の言動にイラっとしない時もありますか?」と聞き、
「はい」と相手が答えたら、


「ご主人の言動にイラっとしない時」と
「ご主人の言動にイラっとする時」は、
何が違いますか?


と質問します。


すると、
「イラっとするのは、私が夫とコミュニケーションを取れていないと感じた時です」
と答えました。


つまり、
ご主人に原因があるのではありません。

イラっとした原因は相談者自身にあったのです。


今回のご相談者は、
ご主人は早く寝て早く起きる、
自分は遅く寝て遅く起きるので、
コミュニケーションの時間が不十分でした。


そのため、
ご相談者もご主人と同じ時間に起きることにしました。


ご相談者は早く寝るのでお子さんも早く寝るようになりました。


お子さんは十分な睡眠時間を確保でき、
ご相談者はご主人と朝コーヒーを飲みながら十分に会話をして、心が満タンになり、
毎日ご主人に温かい気持ちで接するようになりました。


このように、
人の気持ちは、他人が原因ではありません。
人の気持ちはその人自身が原因なのです。


だから、
イヤな気持ちを感じた時は、
自分の中で何がそう感じさせたかを探すことをお勧めします。


よろしければお試しくださいね。


すると、対応策を見つけやすくなります。

もし、この内容が少しでもためになりましたら、
いいねやコメントやフォローをお願いします。
フォローしてね
 
毎朝6時に
「私流の幸せになる」ヒントをメールでお届けます。
よろしければ、ご登録くださいね。

登録はこちらから