最近、1対1のzoomの相談で、40代の女性に連続して伝えていることがあります。


それは、「母娘関係の見直し」です。


なぜかと言うと、
大人になっている今でも、
母親の言葉で悲しみや怒りを感じている人が多いからです。


おすすめなのは、
母親の影響を受けているなあ~と感じた時に、
お母さんと私は違って良いというのを自分なりの言葉でつぶやく
ことです。


例えば、
「それはお母さんの意見で、私の意見とは違って良いんです」
とか、
「私は私になりに考えて決めたことだから、これで大丈夫!」
などです。



よろしければ、やってみてください。


母親の言葉でネガティブな気持ちを感じた時、「お母さんと私は違って良い」というのを自分なりの言葉でつぶやくとしたら、
どんな言葉をつぶやきますか?

 

 

フォローしてね