こんにちは、山口りかです。

 

今日、11月30日は絵本の日です。

 

 




児童文学作家・瀬田貞二さんによる、
エッセイ集『絵本論』(福音館)
の初版が発行された
1985年(昭和60年)11月30日にちなんで、
制定されました。


瀬田貞二さんは、
たくさんの絵本を翻訳しています。


例えば、
『おやすみなさない おつきさま』
『三びきのこぶた』
『三びきの やぎのがらがらどん』
『かさじぞう』
『おおかみと七ひきのこやぎ』


そして、
林明子さん作画の
『きょうはなんのひ』の作者でもあります。


これらは、
1970年代に発行されたので、
一度は目にした絵本が、
1冊はあるのではないでしょうか。


子どもたちが大きくなり、
絵本を読んであげていないことに気付き、
私は、高2の娘に、
朝、1冊絵本を読んであげました。


そして、
夜『絵本論』を読み返そうと思っています。



今日は、
自分で自分のために絵本を読んだり、
誰かに絵本を読んであげたり、
誰かに絵本を読んでもらったりなど、
絵本に触れてはいかがでしょうか。