こんにちは、山口りかです。

 

 

高校生の女の子のお母様で、

公務員としてお仕事をしているIさんから、

先日、個人セッションで、

「職場でのダメ出しのをコツを教えてください!」と言われました。

 

 

実は、「ダメ出し」という言葉を使うと

気分もコミュニケーションも悪くなってしまいます・・・。

 

 

「ダメ出し」は、

話した人も聞いた人も

ハッピー指数が下がることが多いからです。

 

 

それを感じてもらうために、

「ダメ出しとは、どんなことか、

具体的に教えてください」

と私はIさんに伝えました。

 

 

Iさんは、少し考えてから、

「ダメなところを指摘することです」と

答えました。

 

 

そこで、

「Iさんがしたいのは、

ダメなところを指摘することですか?」と聞きました。

 

 

すると、Iさんは、「違います。」と答えたので、

「Iさんがしたいことは、どんなことなのですか?」と

聞きました。

 

 

Iさんは、

「変えて欲しいところを言う」

「正しい方法を伝えてそのやり方でやってもらう」

「正しい結果になるように伝える」

と答えました。

 

 

そこで、

その行動に相応しい言い方を一緒に考えました。

 

 

色々と候補を挙げた結果、

「改善の余地を伝える」に決めました。

 

 

その言葉を話したとき、

その言葉を聞いたとき、

-10点から+10点の間で何点に感じるか

のハッピー指数を計測した結果、

候補の言葉の中で一番点数が高かったからです。

 

 

「ダメ出しをする」と言うと、

言った人は、

相手のダメなところを指摘します。

 

 

しかも、

言った人も聞いた人も、

ハッピー指数がマイナスになります。

 

 

反対に、

「改善の余地を伝える」と言うと、

言った人は、

「変えて欲しいところを言う」

「正しい方法を伝えてそのやり方でやってもらう」

「正しい結果になるように伝える」

などが目的となります。

 

 

言った人も聞いた人も、

ハッピー指数がプラスになることが多いです。

 

 

 

個人セッションを終えた後、

Iさんから、

ご感想を頂きましたので、

紹介します。

 

 

りかさま

昨日のプラチナセッションの感想を送らせていただきます。

 

◎   セッション前に感じていた気持ち

   人にダメ出しするときのコツが気になっていた。

 

 

◎   セッション中に気付いたこと

・間違いを伝えることを、

私は「ダメ出し」と表現していたが、

ダメ出しとは、間違いを指摘することなので、

間違いを伝える本来の目的とは異なる表現だった。

 

・間違うことは、ダメなことだと思っていた。

 

・間違えるのは当たり前のことで、

間違えを繰り返さないように、

工夫することが大事。

 

・相手の間違いを伝えるときは、

目的を明確にして、

ハッピー指数が上がるイメージの言葉を選ぶことが大事。

 

 

◎セッションを終えての感想

・ワークで、

「ダメ出し」と「成長の幅を教える」の

違いを体験したことで、

相手の言葉をどう受け止めるかで

ハッピー指数が変わるということを

体感出来て良かったです。

 

・また、ダメ出しすることが目的なのか、

成長の幅を教えたいという

相手への思いがあるかどうかで、

相手への言葉かけが変わることに

気付けてよかったです。

 

 

◎行動すること

・人も自分も、

間違えることもある、

上手に出来ないこともある、

苦手なこともある、

という前提に立つ。

 

・間違いを伝えるときは、

「まだ成長の幅があるね」

という思いで伝える。

 

・間違いを伝えられたときは、

「成長の幅があることを教えてもらった」

と、受け止める。

 

 

  今回も

大事なことに気づかせていただいて、

ありがとうございました✨

 

 好きな自分になるために、

学んだことを

即、行動します。

  

次回も、よろしくお願いします。

楽しみにしています❗

 

   心を込めて。

 

  Iより

 

 

 

 

 

 

間違いは誰にでもありますし、

非効率なやり方をしている時もあります。

 

 

そんな時、

「ダメ出し」と「成長の幅を伝える」

 

言葉を変えるだけで、

気分も態度も変わります。

 

そして、

結果も大きく変わります。

 

 

どうせなら、

幸せな気分を感じ、

良好なコミュニケーションをできる態度を取り、

望んでいる結果を得られる言葉を選びたいですよね!

 

フォローしてね