こんにちは、山口りかです。

 

 

誰かの言葉や態度で、傷ついたり嫌な気持ちを感じたことはないでしょうか。

 

 

 

今までの人生でそんなことがあったという人は多いと思います。

 

 

実は、誰かの言動が気に障るのは、誰かが悪いのではなく、

気に障った人の心の中にある傷が痛んでいるのです。

 

 

そして、その痛みは「怒り」「悲しみ」「恐れ」のような「嫌な気持ち」として感じてしまうのです。

 

 

心の傷になっているのは、「思い込み」です。

 

 

思い込みは、

「生まれつき持っている考え方や感じ方」と

「生まれた後の何かの出来事がきっかけ」

によってできる事が多いです。

 

 

思い込みは明確にすると消えます。

 

 

しかも、思い込みは明確にすると、

「な~んだ!そんなこと・・」と思うことも多いです。

 

 

思い込みを明確にして手放すためのワークがあります。

 

 

私は、電話での子育て相談であるプラチナセッションで、

ワークを行っています。

 

 

何十年も生きてきた私たちは、

思い込みである心の傷をいくつもいくつも持っていることが多いです。

 

 

そのため、何度かワークをすることが必要です。

 

 

ただ、

心の傷に、マンホールのふたのように大きくて分厚い蓋をしている人もいます。

 

 

そのような人は、

ワークをした時に、

時間をかけて進むことが多いです。

 

 

そのような時は、

ワークを進める時に、

いくつもの視点や事例を紹介して、

考え方や心をマッサージするのが私の役目です。

 

 

先日、電話相談であるプラチナセッションをしたYさんは、

小学生の男の子のお母様です。

 

 

自分で仕事をしたいと思い、

色々と勉強をしているのですが、

なかなか前に進めませんでした。

 

 

何度かセッションをして、

「Yさんは子どもの頃から、お父様の仕事が気に障っていた」

ということに気付かれました。

 

 

気に障る相手が平気になり感謝もできるワークは、

11のステップで完了します。

 

 

ところが、Yさんは、

1つ目のステップで質問に答えられなくなったのです。

 

 

正確に伝えると、

答えているのですが、

質問の答えではなく、

横道にそれるように答えているのです。

 

 

これも、ワークをしているとよくあることなのです。

 

 

心の傷の蓋が厚ければ厚いほど、

自分を守るために思い込みを明確にするのを邪魔しようとするからです。

 

 

そのような時は、

時間がかかるので、

お時間を延長するか、

数日後に予約をしてワークの続きをするかを、

選択してもらいます。

 

 

Yさんは、1週間後に2コマ(120分)の予約をなさいました。

 

 

私は、

東京オリンピックの混合卓球ダブルスの決勝の時のニュース記事や

ワークで質問に答える時のポイントなど、

いくつもの視点や事例を紹介して、

考え方や心をマッサージしました。

 

 

そして、

気に障った出来事について、

誰に対して何が気に障ったのかを考えて、

思いついたことを紙に書くことをYさんへの宿題にしました。

 

 

Yさんからセッションの感想を頂きました。

 

 

山口りか様

 

こんにちは、Yです。

 

先日は、とても貴重なセッションをありがとうございました。

 

それでは、感想を送らせていただきます。

----------------

 

1.セッションを受ける前の状態

 

・父の仕事について気に障る人が平気になるワークをするつもりでいました。

 

2.セッション中に気づいたこと

 

・私は宇宙の流れに乗っているようだ

 

・私は太陽星座が牡牛座と双子座の境目の日に生まれたので、

両方の性質をもつ

 

・敏感になっている、

繊細になっていると、

心地よいものにも不快なものにも

 反応する。

 

・不快なものを手放す。

辛かったら休む、

食べたいものは食べる、

心の声に従う

 

・私は火星が牡牛座や双子座にはいったときには気をつける

 

・ワーク、正解じゃなくても、否定文でも、とにかく出す。

 

・日本人は否定形が大好き。否定形がしみついている

 中国語「踏みとどまれ」→日本語「動じるな」と訳す

 

・「気に障る人が平気になるワーク」

 - いつも、ではなく、5W1Hをはっきりさせる

 - 今、私が、何に気に障っているかをはっきりさせる

 - 思い込みはもやっとしていること、漠然とした状態が大好き

 - 明確さは力である

  「だろう」で不安になったりする

  愚痴っぽくなっちゃったりする

 - じゃぁなんて言ってほしかった?と聞いてみる

  →気に障る裏側には期待があるからである

 

・私は、インプットは充分できているので、

アウトプットをいっぱいする

 

・私は専業主婦の星じゃない。

エネルギーが強いので、ボランティアでも

 学校の役員でも、仕事をするでもすればよい

 

・私は当たり前の基準が高い、

それは、いいとか悪いとかではない

 

・三代前の徳が積まれた人がいい星に生まれている

 自分の孫とかひ孫によい星に生まれてほしいなら

今、私達夫婦が徳を積むこと

 

 

3.セッションを終えての感想

 

・父に対して「気に障る人が平気になるワーク」について

 なにか強力な思い込みがくっついている可能性がある

とのことなのでこのワークを終えたら

随分スッキリするのではないかと思いました。

 

・私の仕事に対する思い込みがワークをすることで外れるとよいな、

 と思いました。

 

 

4.実践すること

 

・父に対して「気に障る人が平気になるワーク」

 - いつも、ではなく、5W1Hをはっきりさせる

 - 「誰に」、「何を」、「どうして」気に障ったかを明確にする

 - いくつか出てきたらいくつでもいい

 

----------------

感想は以上です。

 

●月●日(●曜日)のセッションは2コマですね。

 

とっても楽しみにしております。

 

心を込めて。

 

Y

 

 

Yさんのご感想は以上です。

 

 

私は次のお返事を届けました。

 

 

Y様

 

こんにちは、山口りかです。

 

プラチナセッションのご感想ありがとうございます(^^♪

とても嬉しいです。

 

 

ワクチン2回目の接種、大丈夫でしたでしょうか?

 

私は

ワクチンの前後にサプリメントを大量に摂取したので、

翌日に軽い筋肉痛があったのですが、

すぐに解消しました(^^♪

 

 

さて、セッションのご感想、ありがとうございました。

 

セッションの内容を受け取ってくださっていると感じています。

 

ただ、1つだけお伝えしてもよろしいでしょうか?

 

 

>4.実践すること

 

・父に対して「気に障る人が平気になるワーク」

 - いつも、ではなく、5W1Hをはっきりさせる

 - 「誰に」、「何を」、「どうして」気に障ったかを明確にする

 - いくつか出てきたらいくつでもいい

 

このことについてです。

 

お父様に対してだけでなく、

お父様のお仕事相手からのお電話にYさんが出た出来事に対して、

Yさんが気に障っている相手、

何が気に障っているか

を考えて書き出すことを実践なさってくださいね。

 

 

次回お話しできる事も楽しみにしています。

 

よろしくお願いします(^^♪

 

心を込めて!

山口りか

 

 

 

質問に答えて問題を解決する方法は、とても効果があります。

 

その方法は、

書籍やネット上にもたくさんあります。

 

自分でできる人は自分ですることをお勧めします。

 

ただ、

心の傷がたくさんあったり、

心の傷の蓋が分厚い場合には、

質問に対して不適切な答えしか浮かばなかったり、

ワークが途中で止まってしまうことも多いです。

 

 

そのような人は、ワークをする際にサポートが必要と

実感しています。

 

 

フォローしてね