こんにちは、山口りかです。

 

 

1999年8月に早期胎盤で出産した長女が、

健康に元気に育ち、

2歳になった頃から、

私は子育てのアドバイスを始めました。

 

 

今年で満20年になります。

 

 

長くお付き合いをしてくださっている方のお子様たちは、

社会人、大学生、高校生、中学生、小学生と、

どんどん成長をしていらっしゃいます。

 

 

ただ、

親である私たちの中には、

健康に不安のある方もいるようです。

 

 

あなたはいかがでしょうか。

 

 

日常生活の中で、

食事や運動や精神状態を良くすることなど心がけることは重要だと思います。

 

 

体調が悪くなった時は、

病院で診察を受け、

治療をしてもらったり薬を飲むことは必要だと思います。

 

 

西洋医学を否定する人は多いのですが、

私自身や周りには、

西洋医学で助かった人が何名もいます。

 

 

例えば、

 

・私自身は早期胎盤剥離が原因のため、

緊急帝王切開で超未熟児を出産したのに親子とも元気で生きている事

 

 

・昭和一桁生まれの私の実母は、

第二次世界大戦直後に結核になりましたが、

ストレプトマイシンのおかげで完治し、

88歳の現在も元気で、

0歳女の子、2歳女の子、5歳男の子のひ孫の面倒を見ている

 

 

・長崎で被爆し、原爆手帳を持っている主人の母は、

胃がんにかかりましたが、手術をして元気になり、

フラダンスの先生に復帰して生徒さんへ教えている

 

など・・・。

 

 

ただ、病気や不調は体からのメッセージでもあります。

 

 

心と体はつながっています。

 

 

でも心は目に見えません。

 

 

病気や不調は、思い込みや改善点に気付くためのメッセージと言えそうです。

 

 

そのための参考になるのは、

リズ・ブルボー著

『自分を愛して!病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ』

 

 

 

この本文の該当箇所を読み、

307ページからのワークをすると、

病気や不調の元になっている思い込みに気付くことが多いです。

 

 

思い込みに気付き、

思い込みを手放すと、

病気や不調が改善することも多いのです。

 

 

私たち親が、

元気で快調だと、

家庭は明るくなりますし、

子どもたちも自分がすることに集中できますよね。

 

 

だから、

病気や不調になった際に、

まずは病院へ行き、

その後で、この本を使って体からのメッセージを受け取り、

思い込みに気付き手放すことが必要です。

 

 

ただ、

これを自分でできる人もいますが、

自分ひとりでやる途中からできなくなる人もいます。

 

 

電話相談であるプラチナセッションでは、

この本を使って、

一緒に音読をしたりワークを行うこともあります。

 

 

先日、一緒にワークをした中学生のお母様Eさんから頂いたご感想を紹介します。

 

 

Eさんは、国家資格を取得するために、

専門学校に通っています。

 

 

山口りか様

 

お世話になっております。

Eです。

 

①セッション前

子宮筋腫での

痛みやおりもの、

出血、発熱などが出ていたので、

「自分を愛して」のワークを一緒にしていただこうと思っていました。

 

 

②セッション中

・ワークをして病気になると

周りが優しくしてくれて、

成績が悪くても病気が言い訳になると思っていた事が浮き彫りになり、

とても恥ずかしい思い込みだなと思いました。

 

・わざわざ病気になって自分の意見を通すのは避けて、

自分の要望はちゃんと言葉にして伝えることが大切と

いうことが分かりました。

 

無意識に病気になれば周りが優しくしてくれると思っていた。

 

・私が健康でハツラツとしていても

勉強をしていい成績もとれるし、

周りは協力して家事を行ってくれる。

 

・自分が思い込みをもって行っていると、

子供たちが同じ様に行ってしまったり、

病気になってしまったり、

将来子供たちの配偶者が病気になったときだけ手伝ったり、

DVをされて病気の時だけ優しくなるような人を選んでしまう可能性が高い

ということが分かり、

それは凄く嫌なので思い込みは手放します。

 

・ハッピー指数が高くなるコミュニケーションをとる。言葉選びをする。

動詞が「断ち切る」「跳ね飛ばす」などの

ハッピー指数を下げるような言葉遣いは避けて、

「手放す」という言葉でいい。

 

・自分が

ハツラツとしていて笑顔で気分よくしている

自分をイメージしてその通りになります。

 

・りかさんが仰れた

「四の五の言わず勉強してください」は

その通りだなと思ったので、

とにかく勉強を楽しんでします。

 

・胃腸も丈夫、

皮膚も丈夫、

メンタルも丈夫とりかさんに言われて

凄く「あ~そうなんだ」って納得しました。

 

一つ一つ考えていくと

私は本当に丈夫に育ててもらったし、

産んでもらったなと

両親に感謝ができました。

 

メンタル弱いって思ってたのですが、

悩むし落ち込むけど、

結局楽しいのが好きなので

いつの間にか忘れているし、

これも思い込みなのかなと感じました。

大きな気づきをありがとうございます。

 

・「許します」は堅苦しいものでなく、

「そんなこともあるよね~あるあるだよねぇ~」

くらいの気持ちで。

 

・「まぼろし~♪」は笑いました。何か思い込みを感じたら唱えます(笑)

 

・口角をあげて笑顔ですごす。

 

 

③セッション後

 

・考えてみると

幼稚園時代に新しい玩具が幼稚園に導入されて、

それで遊びたかったのに

周りのお友達に取られて悔しい思いをし、

母に幼稚園に行きたくないと駄々をこねたら

母が幼稚園をお休みにしてくれて

近くの水族館へ連れて行ってくれ、

ソフトクリームを食べれたこと、

そして、その次の日には先生が気を遣ってくれて

新しい玩具で遊ばせてもらった経験をしました。

 

私は4人兄妹の長女ですが、

兄がいますし、

下には妹2人がいて

甘えたという記憶が

それが一番印象的なのですが、

その時に要求が通っていい思いをしたので

そこから思い込みが来ているのかもと思いました。

 

いい思い出はいい思い出として残しておいて、

自分の要求を通すために

わざわざ病気になるのは避けようと改めて思いました。

 

・夕食を作るときに、

手伝ってというと夫も子供たちも快く手伝ってくれました。

 

・運動を再開しました。

私は昔から運動が好きなので

やはり体を動かすのはリフレッシュになります。

テスト期間でも運動をしたほうがいいと感じました。

 

・出血がなくなり、

おりものが少なくなり、

痛みも引きました。

思い込みが病気を引き起こしているんだと改めて実感しました。

 

 

④実践すること

・笑顔の練習をし、

毎日笑顔で過ごす。

 

・症状別に「自分を愛して!」のワークをする。

 

・ハッピー指数をいつも考えてみること。

 

.・ハッピー指数の高い言葉選びを意識すること。

 

・とにかく勉強すること

 

録音をしたので、

スピーカーで聞いていたら、

次女が「ママはりかさんとお話しているとすごく笑っているね~楽しそうだね!」って言ってくれました。

 

いつも楽しく気づきの多いをセッションをしてくださり、ありがとうございます♪♪

 

 

心を込めて!

E

 

 

Eさんからのご感想は以上です。

 

 

私は次のお返事を届けました。

 

 

E様

 

こんにちは、山口りかです。

 

プラチナセッションのご感想ありがとうございます(^^♪

とても嬉しいです。

 

 

セッション中に色々な気づきがあった上に、

セッションを終えてから、

幼稚園時代の事を思い出されて、

思い込みを手放せたように感じます。

いかがでしょうか?

 

 

実践しようと思うこと、是非、やってみてください。

 

>録音をしたので、スピーカーで聞いていたら、

次女が「ママはりかさんとお話しているとすごく笑っているね~楽しそうだね!」って言ってくれました。

いつも楽しく気づきの多いをセッションをしてくださり、ありがとうございます♪♪

 

このように言ってくださって嬉しいです。

そして、教えてくださって、ありがとうございます(^^♪

 

楽しいと感じると吸収が早いので、

学びも楽しくすることを心掛けたいですよね!

 

 

セッションのご感想、ありがとうございました。

 

 

病気や体調不調は、

肉体的な部分は医師の診察や治療が必要で、

精神的な部分も見ることで、

回復ができたりそのスピードが速くなることを実感しています。

 

 

フォローしてね