こんにちは、山口りかです。

 

 

私立の中高一貫校で寮生活をしている中学2年生の男子のお父様(M様)からお電話で相談を受けました。

 

 

ご相談内容は次の通りです。

 

 

長男の件(中2)

 

中高一貫校寮生です。

 

人生目標がまだ無くそのせいもあるのでしょうが学習意欲や成績が良くありません。

 

今回の1学期期末考査は、5教科117/123でした。

 

何か対策をと数学と英語だけ数学は●●●(塾の名前)へ

英語は医大生に週末帰省時に土日にお願いしています。

 

 

お子さんの成績表を添付してくださいました。

 

各教科の点数と順位表は記載されていました。

 

 

私の主人も私立の中高一貫校で寮生活をしていました。

主人は入学した時にビリから2番だったのが、

中2で上位1桁の成績になりました。

 

 

私は大学生の頃、私立の中学生の家庭教師をして、

それまで下から3番だった子が、

夏休み明けのテストで上から5位になったことがあります。

 

 

私の次女は、私立中学校に通っていた時に、

全く勉強をしませんでしたが、

一緒に対策をして、

点数が170%アップしました。

 

 

これらの経験と、

個人分析によるお子さんの個性の傾向からアドバイスを行いました。

 

 

1つは、点数によって使い道が自由なお金を渡すことです。

 

その例として、

ある芸能人のお子さんが成績アップをした記事と、

私の長女の金額表のことを紹介しました。

 

 

 

電話相談であるプラチナセッションを終えて、

M様からご感想を頂きました。

 

紹介させていただきます。

 

1.セッション前

①実践会で最後までしっかり実践していなかった事での、りか先生への罪悪感。

②質問内容が上手く解決するだろうか?と不安

 

2.セッション中に気付いたこと

色々考えるよりまず実践する事が大事(実践会でりか先生が言われてた事を思い出しました。)

 

3.セッションを終えてのご感想

①質問に対しての経験アドバイスで前へ進む回答が頂けた。

②子供為の対策に関しては素早い対応をしていましたが『プラチナセッション』をもっと早くしていればと感じました。

 

4.実践すること

①お金成績アップ作戦実施

(金額設定表作成をしよう考えており、もし宜しければりか先生の金額設定をもう一度教えて頂けないでしょうか?)

②タブレット学習(早速ネットで検索し進研ゼミ8月号からお試し期間キャンペーン登録をしました。

 

後、成績細部表を添付しております。

 

以上です。ありがとうございました。

後、引き続き宜しくお願い致します。

 

 

電話相談(プラチナセッション)のご感想は以上です。

 

 

私は、次のお返事を届けました。

 

 

こんにちは、山口りかです。

 

プラチナセッションのご感想ありがとうございます(^^♪

とても嬉しいです。

 

金額設定表を探していましたので、

お返事をお待たせしてしまいました。

申し訳ありませんでした。

 

成績表を送ってくださって、

ありがとうございます。

 

各項目について、

とても詳しい数字を出し、

保護者へ届けているのは、

さすがに私立中学校だと思います。

 

テストの問題を見ていませんのでざっくりなのですが、

国語の教科書、語句、漢字

理科1,2

歴史の旧国名などの暗記科目と思える項目の点数が取れていませんよね・・。

 

それから、

数学は演習(練習問題を解くこと)ができていないように思います。

 

勉強は、暗記と演習が必要なのですが、

A君は、そのやり方と効果が分かっていないのではないでしょうか。

 

そのため、

物理的な勉強の量が不足しているので、

得点に結びついていないように感じます。

 

素晴らしいのは、

「地理」の「東北の水産業と植林」の項目です。

8点満点で7点得点をしていて、

得点率は88%です。

122人中15位!!!

 

たくさん誉めてあげてくださいね。

 

このように得点をしているのですから、

他の項目も、

勉強の方法が分かれば、

得点はできると思います。

 

なぜかと言いますと、

国語の評論と小説は4割以上の得点。

歴史は1~4までの項目は5割以上の得点ができているからです。

 

もしかしたら、

絵本の読み聞かせやそのほかの働きかけの効果なのではないでしょうか。

 

 

お子様の成績を上げる方法は、色々あると思います。

 

大切なのは、

分かっていない項目があれば、

そこに戻って習得することだと思います。

 

塾や家庭教師や学習システムなどを探してみてください。

 

セッションでお話をしていましたように、

お金を条件にしたタレントさんの話題が掲載されているサイトを紹介します。

 

<URLを記載しました>

 

私の娘の料金表も添付します。

ただ、私の娘の場合、高校の時ですし、

2学期制だったので、

11教科ありましたし、

長女はとても勉強をしていたので、

100点が2教科あり、

6万円近く渡していました。

 

中学生の場合は、

お金を条件にしたタレントさんのような設定の方がやる気が出ると思います(^^♪

 

それでは、

セッションのご感想、ありがとうございました。

 

 

テストの成績や順位など、

結果によってお金を渡すことには賛否両論あると思います。

 

 

中高生のテストの結果でお金を渡すことについて、

私は、

お子さんの年齢や能力や個性の傾向、

学習についての目標や目的

などの家庭の方針によって、

どうするかを決めればよいと思います。

 

 

私の場合、

長女は、料金表を一緒に決めたら自分で勉強をしていましたし、

塾無しで、学校の授業と自学で国立大学理系学部に現役で合格。

 

 

さらに、大学2年の時に独学で、TOEIC820点を獲得しました。

 

 

でも、次女は、お金よりも私と一緒に勉強をすることを希望しました。

 

そのため、

定期テストの勉強の準備やマル付けなど、

頼まれたことを手伝っています。

 

 

このように、

子どもとコミュニケーションをして、

きょうだいでも、

それぞれの子どもの要望によって、

親のサポートの方法は変える必要があると思います。

 

フォローしてね