RIKKOです。

 

 

 

沖縄に抱くイメージってなんでしょう?

 

 

南国。

穏やかで緩やか。

チル(cill)な環境。

人々も穏やかで優しい。

ゆったりと流れる時間。。。

 

 

 

 

ザ・南国!

 

 

 

 

でもいざ住んでみると。。

 

 

 

 

 

そうでもないんじゃない!?

 

 

 

 

 

って思いもぶっちゃけ湧いてきてますけどー爆  笑UMAくん

 

 

 

 

 

私感じるんですよね。

 

 

 

少なからず沖縄の方は、、あんまりゆったりはされてないんじゃない・・。

 

 

 

そんな気がします。

 

 

 

おばあであってもおじいであっても。

 

 

 

子供たちであっても、大人たちであっても。。

 

 

 

 

そんなにゆんなーゆんなー、、ではないかな、って思う。

 

 

 

 

 

どうしてかというと。。

 

 

 

 

 

1)車の運転真顔

 

 

 

総じて「気が早い運転しがち」。

 

 

 

めっちゃせっかちやと思いますよ。

 

 

 

 

特に目立つのが、右行ったり左行ったり、真ん中通ったり・・。

 

 

 

 

蛇行運転の多さ!

 

 

 

 

 

特に那覇など都市部に多い感じですがキョロキョロ。。

 

 

 

3車線など「車線が多い」エリアもあるで、道が空いたら速攻「蛇行運転」しがちだと思います。

 

 

 

まあ、気を抜くとすぐ渋滞するしねえ。

(浦添パルコ前の宜野湾バイパスに続く道。トラックや社用車なども多く通り、非常に混雑しがちな道)

 

 

 

 

あと、車間距離そんなに開いてないのに、さっと割り込んできたり。。

 

 

 

 

あぶねーよ!

 

 

 

 

って思う。でも「あ、空いてたから入らせてくださいねニコニコ」って感じで、ふわ〜っと割り込んでくるし。。

現地の人たちも「入ってきたのね。しょうがないなあ〜。はいどうぞ」って感じで譲るので。。

 

 

 

 

まーそんなもんかと思って、暗黙のルールに従っております。

 

 

 

 

 

 

でもこの傾向は果たして「うちなーの人だけ」なんだろうか、って思う。

 

 

 

 

 

というのも沖縄県は「他県から・他国からの”移住者”」が多いエリアです。

 

 

 

 

沖縄本島は米軍基地もあるので、アメリカからやってくる人たちもいる。

 

 

 

 

 

もしかしたら・・・生粋のうちなーさんらは、ゆんなーゆんなーな運転かもしれない。(時々めっちゃおっそい車あるもんね。いや法定速度50kなのに、明らかに40kで運転してるでしょー!的なてへぺろ

 

 

 

 

でも移住者たちの中で、荒っぽい運転する人もいるのかもしれない。。

(大阪の人とかキョロキョロ?→マナーが荒いので有名ですからグラサン

 

 

 

 

 

かくいう私も自分の運転に気になることはある。

 

 

 

 

それは「信号が青になったら、速攻でスピード上げていこうとする」笑い泣き

 

 

 

 

 

よくタイムズのシェアカー借りるんですけど。。

 

 

 

 

 

 

そうしたらカーナビに

 

 

 

「急加速してます真顔

 

 

 

と警告されるもんねー歩く

 

 

 

というか、なんでみんなゆっくり発進するんだろーって思う。

はよ行けばいいのに、ってニヒヒ

 

 

 

 

しかしこういうところが、、セコセコな愛媛県出身の運転がモロでてるかも。。すんません。

 

 

 

 

話は戻るけど。。

 

 

 

 

そうであっても、地元の人たちの運転も決してゆっくり・・ではないと思うこともしばしば。

 

 

 

渋滞避けたくて、すぐ横道に逸れて行ったり・・・

なかなかにスピードアップしてガンガン攻めるドライビングなど。。。

 

 

 

 

 

「え。全然せっかちじゃない?」って感じるのさ〜。

 

 

 

 

 

でもその意味ではちょい安心しておりまして。。

 

 

 

 

というのも、あんまり「ゆんなー」が過ぎても、”私”が壊れるのでデレデレ

ちょいせっかちくらいでちょうどいいゲラゲラ

 

 

 

 

 

ということで、今回は「運転」という切り口から「うちなーさんらって、そんなにゆんなーしてなくない?」ってお話をしました。

 

 

 

 

 

他にも「ゆんなーじゃないような・・」「ゆったりはしとらんぞね」と思える点が感じられるので、それらについては引き続き書いていきます。

(車欲しいんだが、駐車場問題が解決せん・・・。この話題もいずれ書きます)

 

 

 

 

 

では、今日はここまで。