RIKKOです。

 

沖縄県のイメージってなんでしょう??

 

 

大体の人が想像するのが・・・

 

青い海・青い空!

(八重山諸島・西表島)

 

 

(沖縄本島・知念岬)

 

 

 

ブルーの海。

ブルーのコントラストが美しい「美ら海」・・。

 

 

 

 

リゾート気分満載!

 

 

 

沖縄に住めばいっつもいっつも、綺麗な海と青い空!!

 

 

 

 

 

って・・リゾート気分に憧れているそこのあなた。

 

 

 

実はぜーんぜん違います真顔真顔

 

 

 

 

沖縄県って、いっつもいっつも晴れているわけではないし。。

 

 

 

それこそ「雨量が多いエリア」なんですよ。

 

 

 

だから・・曇天&雨模様も、結構多いです。

 

 

 

 

夏になれば、台風も続々やってくる・・・。

 

 

 

台風やってきたら、2〜3日は身動き取れないし。。

 

 

 

台風過ぎても2〜3日は海のうねりや荒れが激しいので、すぐ海へ行くこともできません。めっちゃ危険!

 

 

 

 

 

実は沖縄に3日の晴れなし・・・。

 

 

 

 

みたいなことってなかなか多いです。

 

 

 

特に「冬」はサイコーに晴れない

 

 

意外に思われるかもしれませんが、冬は沖縄は「雨季」です。

 

 

 

沖縄本島もそうだし、石垣島などの離島もそうで。。

 

 

 

 

10日間くらい晴れ間がない日も全然ザラで。。

 

 

 

 

私も今冬は沖縄県那覇市で過ごしたけど。。

 

 

 

 

晴れたのって、2ヶ月のうち3〜4日くらいかもしれない真顔真顔。。

 

 

 

 

っていうくらい「快晴」がありませんでした

多分実家の愛媛県の方が、冬はズーーーっと晴れてるUMAくん

 

 

 

 

曇天がとにかく続く。

時々「晴れが顔をのぞかせる」

・・・けど。。

すぐ曇る。

 

 

 

雨が多いというより、雲が多い印象ですね。

 

 

 

 

 

そして、何より。。

 

 

 

 

北風がアホみたいに寒い!!

 

 

 

 

 

沖縄は14度以下に気温が下がらない分、余計に「北風が身に染みます」。

なかなか寒い。

 

 

 

内地(日本本土)は気温自体が下がるので、ある意味北風に気づかないことも多い。

また北風が吹いてもさほど寒さを感じないかも(元々寒いから)。

 

 

 

 

でも沖縄は、気温が高い分「北風の寒さが体感的に強く感じられてならん」です。

 

 

 

おまけに海風なんで。。

思っている以上に寒く感じます。

 

 

 

 

 

沖縄の方、沖縄に長年住んでいる人は、冬はガンガンに「ダウンコート」きまくってますよ。

足元もブーツとかフツーに履いている人います。

 

 

 

マリンスポーツのインストラクターさんらなんかは、結構そういう格好多くて。。

 

 

 

厚手のダウンジャケット

耐水用のブーツ

 

 

 

これで船に乗り込んだりしますからね笑い泣き

 

 

 

 

なんで。。

 

 

 

 

冬でも半袖短パン・・・とかないですからーーー!

それ他県の人の「妄想」でしかないですからーーーー!

 

 

 

 

 

あなたが考えているのとは違って、

 

 

 

 

沖縄は意外と「寒い」し

意外と「曇天」が多いし

「雨」も多いです。

 

 

 

 

観光にきて「晴れ」だと、そのイメージだけがこびりつきがち。

そう。それは偶然晴れてただけです。

 

 

 

 

でも長期滞在や住んでいる・・・という経験があると、わかるはず。

 

 

 

 

 

 

沖縄って、決して「南国ウキウキ気分!」「リゾート!!」だけではない!ってことが爆  笑

見よこの白波の立ち具合と雲の重なりを。。

これが冬の沖縄のデフォです。

 

 

 

 

 

曇りの日も雨も多いってことがーー。

いっつもいっつも海が綺麗!ってことはないってことがーー。

 

 

 

まあ、そういうのもオツなもんです。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

また次のトピックでお会いしましょう!