こんにちは。

 

 

RIKKOです。

 

 

沖縄県に移住してきたわけですが。。。

 

 

 

率直に言って、沖縄県への移住は結構大変です。

 

 

 

わたしから言わせれば出身の愛媛県→大阪や東京へ引っ越した時の方が、、

楽でしたね。

 

 

 

 

何が大変かというと。。

 

 

何せ、気候と歴史と文化と慣習が色々違う!

 

 

 

ってことが大きいかな。

 

 

 

そして、沖縄・・特に那覇市は家賃が思ってる以上に高めです。

それでも東京ではなく「地方の都市」でもかかわらず。。

 

 

 

1LDKなんかでも8〜10万くらいするところザラです。

 

 

 

かつ5階建てのアパートやマンションで、エレベーターが無いところも多いです。

階段ってやつですね。。。

 

 

 

これはすごくびっくりしました。

那覇と同じく愛媛の「県庁所在地」である松山市なんか、低層階でもエレベータ付きのマンションやアパートは結構普通にあったので。。

 

 

 

ちなみにわたしの居住地は、那覇市内ですが、奇跡的に良いところに巡りあったので、納得のいく家賃と環境でした。

 

 

わたしの場合は1R、4階建ての3階、5万円でfix出来ましたけどね。

ただ4階建てなのに「階段」ですけど笑い泣き笑い泣き

(愛媛県松山市の時は4階建てだっだけどエレベータ完備だったから、驚愕でした)

 

 

 

 

 

 

わたしもそうだったけど、、「家探し」だけで長期戦&難航する人も多いです。

 

 

 

 

不動産屋さんも、うちなータイムじゃないけれど・・・。

 

 

 

ちょっとのんびり気質な人や会社も多いですニヤリニヤリ

 

 

 

スピーディーに対応いただける人や会社ももちろんいらっしゃいますよ。

 

 

 

 

でも、そうでもない人や会社もあったりします。

その辺が日本本土(内地)との差かな〜って思います。

思えばこれまで住んだ大阪&東京や愛媛県の不動産屋さんは、スピーディーが過ぎたし「完璧」な対応でしたね爆  笑爆  笑

いやー、すごい!勤勉を地でいってたなあ。。

 

 

 

あと「連帯保証人」に関して。。

連帯保証人がどーのではなくて、「連帯保証人の印鑑証明が要る」と言われたケースもありました。

 

 

 

めちゃくちゃびっくりしました!!

 

 

 

目が点・・・。

 

 

 

でもそういう地域なんだなあ〜びっくりって思いました。

 

 

 

 

ここで考えたこと。

「印鑑証明まで保証人に依頼は無理」と判断。。

そういうのは、、ちょっと違うよなーとそもそも思ったので、別のお家で契約しましたけど。。

 

 

 

ま、こういうこともふくめ、色々あります。

 

 

 

・湿度が高く、カビの発生がしやすいので、部屋のカビ対策は色々行わないといけない。

 

・特に那覇市は駐車場がそもそも無い物件もあるので、車乗る人は気をつけて

(実際今車買おうとしても、駐車場が見つけられないので難儀しています笑い泣き笑い泣き

 

 

・内地から引っ越そうと思ったら、引っ越し代がかなりかかる!

わたしなんて、洗濯機や冷蔵庫など白物家電を持っていこうと見積もりを取ったら、愛媛→那覇に移動させるだけで20万かかる!!とか言われました。

だから家具や白物家電は売って、沖縄でできるだけ安く揃えました。

ひとり暮らしなんで、電器屋さんの「お一人セット」とか買った方が輸送費よりも圧倒的に安くついた(4万くらい)

その意味でも、家具家電は沖縄(現地にきて)買うことをオススメします。

 

 

 

ちなみに沖縄県の不動産情報は、、

 

 

 

うちなーライフ

 

グーホーム

 

 

 

でという検索サイトで調べることをお勧めします。

 

 

 

また沖縄のコンビニだけで売っている「うちなーらいふ・雑誌版」(150円くらい)もお勧め。

ネットに載せてない有料物件などが掲載されていることも多いです。

実はわたしはネット経由で成約しませんでした。

たまたまたコンビニで見つけた「うちなーらいふ・雑誌版」の中にあった不動産屋さんの物件に入居できたんですよねえ。

 

 

生活にも結構便利な場所なんで、ほんっと不動産は「ご縁」だなあ〜って実感しました。

 

 

 

あとは「沖縄でもどこに住むか」「仕事はどうするか」ってことだと思いますけど。。

 

 

それはまた次回のブログで。

 

 

今日はここまでニコニコ

 

 

ありがとうございました。

 

 

写真は浦添パルコシティからの西海岸の海の風景〜