リカさんです。

 

 

 

出版のコンサルしていても、

そして女性の起業やSNSビジネスを

教えて(コンサル)いても

そうなのですが・・・。。

 

 

 

 

日本の女性は、本当に

「ねばべき論」に囚われて

いますよね。

 

 

 

きちんと感というか

ちゃんと感というか。。

 

 

>人間関係ははこうあらなければならない。

>普通の日本女性は〜なものでしょう?

 

 

 

誰から教わったの?

その考え方・・。

みたいな?

 

 

 

往々にして、お母さんであったり

近しくしていた人々や環境だったりが

自由や奔放さを抑圧しにかかることが

ほとんどなのですが。

 

 

 

なんだかんだいって、

女性は一歩ひいて無いと

いけないし

 

 

 

 

男性を・夫を立てることが大事?

(こういう考え方は、本人には

気づいていないけど

何がしか言動に自然と

あらわれています。

傾向としてアラフィフ以上の方が

どうしても多いですが)

 

 

 

 

まー、世代による価値観の分断もあるし

その方の「特性」によるものもあるし。

 

 

 

人によって様々ではあるけれど、、

ただね。今は何時代でしょうか?

 

 

 

 

令和3年なんですよねー。

 

 

 

 

スマホにSNSが

全盛で、

 

 

 

コロナ禍による「新たな日常」が

生まれてきているほど。

 

 

 

 

一日一日と新しい日をお迎えするし、

新たな未来を歩いていかないと

いけないわけで。。。

 

 

 

 

いつまでも「過去」「過去」に

囚われるのはどうでしょう?

 

 

 

 

文化や伝統、慣習も

どんどん時代と共に

変わっていく。

 

 

 

 

今の時代に「三つ指ついて」

夫の帰りを迎える妻とかいますかね?

 

 

 

うちの母は60後半ですけど、、

 

 

 

 

 

そんなこと露ほどもしてなかったわよ!

 

 

 

 

 

って話です。

 

 

 

でもそれが当たり前の時代もあったわけでして・・。

 

 

 

慣習も明らかに変わる。

人が生きる上で都合の悪いものは

どんどん駆逐されていきます。

 

 

 

 

そんなものです。

 

 

 

だからいつまでも過去の価値観が

「素晴らしい!」とか「〜と教えられてきたし」

とか言って囚われない方がいいですよ。

 

 

 

が。

 

 

 

自ら進んで囚われに行く人も多いので。。

 

 

 

 

困り物ですが(笑。

 

 

 

 

 

 

そろそろ解放してくださいな。

自分も周りの人たちも。

 

 

 

 

ラクにやっていきましょう。