リカさんです。

 

 

突然ですけど、私「沖縄県への移住」も考えています。

 

 

えー!

松山へ東京から移ったばっかじゃないの!!

 

 

 

とお思いの人もいるでしょうが・・。。

 

 

 

 

今の私にとって「やりたいこと」は、オンラインやリモートでのビジネスもさることながら、、

 

 

 

海のスポーツを極めたい!

 

 

という想いがあるんですよね。

 

 

 

 

タンクレスで深度にコミットしていくスポーツが「フリーダイビング」というそれですが。。

 

 

 

ここをもっと極めたいなー!

 

 

 

という想いがあります。

 

 

加えて、海とともにある生活をしたい・・と感じるし、花粉症をはじめとしたアレルギー性鼻炎もちで、乾燥して寒いのが天敵なリカさんにとって、、

 

 

 

湿度が高く、気温も高いエリアはやっぱり体調が整います。

 

 

 

 

東京にいた頃もそうだし、愛媛にきても思うけど。。

 

 

 

ダウンコートとか、トレンチコートとか。。

温度や気象の状況によって、いろんな服を揃えておいて、着ないといけない本土の気候もしんどくなってます。

 

 

 

そんなこんなで、第二拠点先を持ちたい!と思ったこともあり、沖縄県の不動産を色々探しているわけです。

 

 

 

最初は「石垣島」で探してみましたが、物件が少なすぎるのと、一度石垣島で1週間滞在してみた経験から、「ここは好きだけど、住むには現実性がない」と感じ、狙いを那覇近郊に絞ってます。

 

 

 

でね。賃貸不動産を見ていて思うのは・・・。。

 

 

 

 

地方なのに、東京並みの賃貸額だな〜

 

 

 

って思ったこと。

 

 

 

例えばこういった広々とした物件。

那覇の中心部で、4階最上階角部屋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでいくらすると思いますか?

 

 

なんと。

 

 

家賃14万円です!

 

 

 

 

高いね〜〜、て率直に思いました。

 

 

 

 

このスペックだと愛媛県では、、10万円以下くらいで全然あります。

 

 

おまけに4階なのにエレベーターない。

愛媛はエレベーターある物件おおし!

中心部にも出やすい「市街地」も多いし。

 

 

 

もっと言えば、広さなんて今リカさんが住んでいるマンションとそう変わらないです。

 

 

 

でもリカさんが住んでいるマンションの方が「半額」の家賃です。

 

 

 

 

まじで東京並みだなー、って思いました。

 

 

 

 

実際、沖縄県は今なお人気の移住エリアなこともあり、地価が高騰しているようで。。

 

 

 

おまけに移住してくる地域や首都圏などの「都市部」層が多いので、家賃も払っちゃいやすいのでしょう(そういうエリアの人相手とみた)。

 

 

 

そんな影響もあるのでしょうが。

 

 

不動産屋も強気の価格で推している!と考えざるを得ないですね。

 

 

 

 

 

 

にしても高すぎだな。その割に、車がないと移動も不便な地域だし。

まあ、沖縄県は愛媛以上に車必須みたいなので、そこはそこで仕方ない部分もあるでしょうが。

にしても、ちょっと不便かな、ってエリアで14万払っても果たしてどうかしら・・・?ですね。

 

 

 

だからでしょうか。借り手がなかなかつかないようで、何週間も告知されている状態です。

 

 

 

 

沖縄の不動産探しは、まだ難航しそうです。

一度失敗しているリカさんですからね。

 

 

 

 

 

まあ、じっくり歩を進めるとしましょう。

 

 

 

 

ただこういうことを考えることができるのも、独立してサラリーマン以上の収入を確保できるようになった、というのはいうまでもありません。

 

 

 

その意味でも、自由・軽やか・リッチをテーマに掲げて「自分の道を生きる!」ということをしたいのであれば、ぜひ応援させていただきますよ。

 

 

まずはメルマガからどうぞ〜パー

 

 

 


星星星星星星星星

 

独立や個人ビジネスで・自由に思い通りの生き方をしていきたい!

という方はぜひどうぞ。

 

下差し下差し下差し下差し下差し下差し

(バナークリックで飛びます!)