リカさんです。

 

 

 

 

昨日のブログの続きー。

 

 

 

まん延防止の発令が出ているのに、愛媛を出て沖縄へ行くなんて、どういう了見なんだ!

 

 

 

 

そうお思いの方もいるでしょうし、、お怒りもごもっとも。

 

 

 

ただ私の場合、ウキウキ沖縄へ映え観光〜星爆  笑チョキ

 

 

海の見える丘のオサレカフェで、かき氷〜ルンルンイエローハーツ

 

 

 

 

 

というよりも、、

 

 

 

 

 

ゴリゴリに海修行!

 

 

 

フリーダイビングのトレーニング!!

 

 

 
 
 
 

 

 

 

これだけのみですね真顔

今沖縄に行ってるの真顔

 

 

 

 

映えでグルメな飲食店に行ってもいなければ、、

 

 

 

 

国際通りでお土産ショッピング〜星うきゃっグラサンなこともいっさいしていないです。

 

 

 

 

 

 

 

結果的に

 

 

 

ホテル→海の上

 

 

 

の往復しかしてない、ということがあります。

 

 

 

ホテルでは、PCお篭り仕事してたし。。

 

 

 

あとリカさんは単独行動でもありますので。。

誰とも会食はしないしキョロキョロ。。

 

 

 

 

 

基本「ぼっち」ですよ。ええ。。。爆  笑

 

 

 

 

 

 

誤解を恐れず申し上げますが、特に「ダイビング」や「スキンダイビング・フリーダイビング」というスポーツほど、、

 

 

 

 

コロナから一番縁遠いスポーツ

 

 

 

かな・・と思います。

 

 

 

 

なぜか。。。

 

 

 

 

 

三密がほぼ無い!からです。

 

 

 

ソーシャルディスタンスしかない!

 

 

 

 

 

からです。

 

 

 

 

 

海のツアーへ行くために乗る船は、吹きっさらし状態で、豪華でセレブな客船などに乗っていきません(だから船酔いしやすいのですけどね)。

 

 

 



見よこの海の近さを!

人より海の方が近いガーン

風とボートが通る波の音しか聞こえない。

マスクを外していますが、もくもくと準備するためです。

 

 

 

 

 

また、ポイントに行くまでも船上では「みんなだまーって船に揺られている」だけです。

 

 

 

体力温存のためにも、寝ている人が多いですね。

 

 

 

船の上ではしゃいだり、ましてや飲酒なんてする人は絶対いません(飲酒してダイビング・シュノーケリング・スキンダイビングは絶対禁止のため)。

船が動いている間は、風バーバー!!

露骨に風あたりまくりで、飛沫も何もあったもんじゃなく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントについたらついたで、さっさと機材つけて海へドボン。

わいわいお話をまったりして…なんてチルな光景は無い。

 

 

 

 

 

海の中では「飛沫」なんか飛ばないし、密集もしない。

 

 

 

 

 

その上で、水圧がかかるので、ゆっくり泳いでいても体力も使う・・

 

 

 

 

少人数でチームも組むし。

 

  

 

 

珊瑚や生き物が生息している海のエリアなのでミネラルなども豊富。

その空気を一身に浴びて。。

 

 

 

 

そんな「スポーツ」なので、自ずと免疫力も高まります。

 

 

 

 

なので、今のところダイビングしてて感染した!という報告はいっさい聞かないのですよね。

(リカさん調べ)

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ野球やランニングやバスケみたいなスポーツよりも、ずっと安全性が高く、一番コロナから遠いスポーツであると思います。

 

 

 

 

 

リカさんの場合、今のところ体調不良はありません。

 

 

 

 

ということは、、やっぱり思うんですよ。

 

  

 

 

 

 

三密が本当に基本的に避けるべきシチュエーションなのだと!

 

 

 

  

 

 

 

でも人は「集まりたい」「群れたい」という生き物としての本能があるし、その中で社会や経済活動を回してしまっている・・・という前提がある。

 

 

 

 

 

だから、感染は収まらない。

リモートだのオンラインだのが大切とわかっていても、、

 

 

 

 

>リアルで会わないと寂しい。

 

 

 

>リアルで直接会って話さないと、おもしろくない。

 

 

 

>みんなで、、話したい。集まりたい。

  

 

 

>直接ワイワイしたーい!

 

 

 

この欲求から逃れられず、集ってしまうことから感染リスクも高まる。

 

 

 

 

 

無論、感染不明ということ、変異株のこともありますが、そういう方はどちらかというとまだ希少ケースに入ってくると・・・思うんですよ。

  

 

 

やはり・・・感染の背景を探ると、、

「集まっていた」。

会食していた。

密だった。

マスク外して、近くで話していた。

風通しや換気が悪いところで・・・

 

 

 

 

という報告事例が今なお高いですよね。

 

 

 

>人と人との近さ

>密閉空間

 

 

 

での事例が圧倒的です。

 

 

 

 

 

 

現在沖縄県において海のツアー業者に対しては「自粛要請はされていません」が、「飲食店」関係は本当に厳しい措置な訳で。

一律「お酒出しちゃダメー!プンプンプンプン」って話になってるわけです。

 

 

 

 

 

でも見てても思います。

居酒屋さんとかは、どうしてもリスク高ですよね。。

基本うなぎの寝床ぽい店の作りが多いし。

 

 

でも風通しの良い、換気も良い構造になっているお食事屋さんやお店もあるにはあるんですけどね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あとは「手洗いうがい」を欠かさずやっているか、、とか。

店内入る際消毒しっかりしているか、とかね(これやってない人、沖縄県は意外にめっちゃ多い!!小さな所からでも、しっかり対策しておいた方がいいのになー、って思うけどこういうところを県民も無視しちゃってるんだよねえ。。)

 

 

 

 

 

リカさんなんか、愛媛のコワーキングスペースで仕事する際でも、いちいちテーブルや椅子を除菌シートで拭きまくりますから。。

  

 

 

 

やるなら徹底して感染対策!!

 

 

 

 

 

たださすがに今の沖縄県は「300人強」の感染者数を記録し、レッド中のレッド信号状態。

 

 

 

 

 

この状態では沖縄へは向かえません。

 

 

 

行きつけの「お食事(定食)屋」さんも、午前中しか営業もしなくなったこともあり、これはいよいよだな、、と感じています。

 

 

 

 

首都圏よりも感染者率が高まっているし・・。

 

 

 

 

 

何より増えている。。

 

 

 

 

なので、しばらく沖縄への渡航はいやがおうにもできないですね。

 

 

 

都市部のLCCも、減便が決行されてしまっているようですしね。。

 

 

 

でも、だからこそこの1ヶ月は沖縄も静かな日々を過ごしてもらいたく思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


星星星星星星星星

 

独立や個人ビジネスで・自由に思い通りの生き方をしていきたい!

という方はぜひどうぞ。

 

下差し下差し下差し下差し下差し下差し

(バナークリックで飛びます!)