リカさんです。

 

 

 

 

松山市にある百貨店の代表格といえば「いよてつ高島屋」なんですけど、その屋上に「観覧車」があるのはご存知ですか?

 

 

image

これが、その写真!

 

 

 

 

この観覧車は「くるりん」といって、松山の隠れた名所になっています。

 

https://www.iyotetsu.co.jp/kankou/kururin/

 

 
 
 
 
このくるりん、知る人ぞ知る!な観覧車でして、実はNHKの番組「ドキュメント72時間」にも登場!!
だいして「ドキュメント72時間~空の密室 屋上観覧車」というタイトルで2017年に放映されました。
 
 
 
それもあって、いまや全国各地から訪れる人が増えたのだそう。
 
 
 
リカさんは地元なので、のんびりしたもんで、、
この観覧車ができてもう20有余年以上たっているのに、1回ものったことがなかった爆  笑
(まあ、地元の人ってそんなもんですよね)
 
 
 
 
しかしですね、ちょっと前にはなるんですが、東京から帰省したときに「試しに乗ってみた」わけです。
 
 
 
今回そのレポートを動画におさめ、youtubeにアップしておいたので、このブログをご覧のみなさんだけにシェアしますね。
下差し下差し下差し
 
夜の観覧車の風景はコチラから〜(公式さんです)
 
 
くるりんは「1週15分」の時間で、松山市内全域を空から眺めることができます。
 
 
 
 
加えて、最近では「シースルーゴンドラ」ってのができたようです。
その名の通り「ゴンドラぜんたいがシースルー」なんで「床・座面が透明」「足元から地面が見えちゃう!」っていう、スリルを体感できるってやつです。
 
 
 
百貨店屋上に観覧車って、昭和ではよくあったと思いますが、それを最新鋭に昇華させて作ってしまった!てところが・・・なんか愛媛の遊びココロですな〜。
 
 
 
 
ぜひ乗ってみてくださいね!
 
 

 

下三角下三角下三角下三角

11月1日(日)にZOOMセミナーします!

興味ある人はぜひご参加くださいね。

https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyuuniikiru