リカさんです。

 

 

 

 

 

タイトルどおり、いきなり結論からいきますけど、沖縄では「日焼け止め」の選び方には注意したほうがいいですよ。

 

 

 

 

 

「サンゴ」や「沖縄の海」に優しい日焼け止めを使うことをオススメしておきます。

 

 

 

 

 

 

ドラッグストアやコンビニで売られていて、大手メーカーが作っている手軽で安価の日焼けどめは、完全に「街用」で、沖縄のサンゴが生きる海には適していません。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、ツアーガイドさんによっては「サンゴに優しい専用の日焼け止め」を塗ることをアドバイスされたり、それ専用の日焼け止めを提供されることもあります。

 

 

 

image

 

 

 

サンゴに優しい日焼け止めはどこで買えるかというと、、、

 

 

 

 

ぶっちゃけ内地ではほぼ買えない!ですね。(だとおもいます。通販になるかな)

 

 

 

 

 

 

沖縄で購入しましょう。そのほうが早いです。

 

 

 

 

 

私がもっているのは、上記写真の2つですが、、

 

 

 

 

 

そのうち写真向かって右手のボトルは「那覇空港」で買えます

 

 

 

 

 

沖縄県宜野湾市にある化粧品メーカー「chulala」さんが独自開発した日焼け止めです。

那覇空港内にchulalaの販売スペースがありまして、そこで購入したものです。

 

 

 

 

 

 

写真向かって左にある、丸い形のものは、白保で青サンゴ専門のツアーを展開する「ブルーコーラル」のガイドさんから直接教えてもらって、事務所に置いてあった数少ないものを購入させていただきました。

(商品詳細はこちら)

↓↓

https://www.facebook.com/sango.yasashii

 

石垣島の市街地で取り扱っているお店もあるようですが、通販が手軽かな〜。

 

 

 

 

 

 

一般の日焼けどめは、サンゴにやさしくない成分がはいっていることが多いようで、、

 

 

 

その成分の代表的なものとしては、

 

 

 

 

オキシベンゾン

 

オクチノキサート

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

 

私がもっている日焼け止めは、この上記二つが入っていません。

 

 

 

 

 

だからサンゴや海の生き物たちに優しいんですよね。

 

image


 

image

 

 

 

 

 

 

石垣島へ行くたびに感じるし、実際現地のガイドさんからも洩れ聞きますが・・・。。

 

 

 

 

 

 

環境変化

 

 

環境破壊

 

 

 

 

進みつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

そういう変化を一番最初に感じ取れる場所は、、紛れもなく「海」です。

 

 

 

 

 

海が早いんですよ。

image

(浜島)

 

 

 

 

 

 

今回、本土を騒がせた「台風10号」も、完璧に日本周辺の海面温度の上昇によって、巨大化したものです。

 

 

 

 

 

台風が直撃しない地域(関東・東海)でも、なぜか集中豪雨になったりと天候不順が半端ない。

あれも台風10号がつれてきた低気圧のせいですが、そのすべてを生み出しているのが「海」なんですよね。

 

 

 

 

 

 

おまけに、サンゴが死んでたりする状況も今回の石垣でたくさん見聞きしました。

 

 

 

 

 

 

「1年前は、あそこのエリアサンゴは生きていたんですよね。なのに、今回見たら死んで(白化している)ますね…ショボーン」とガイドさんからダイレクトに話されたのは、インパクトのこっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにサンゴって、植物じゃないですよ。

 

 

 

 

 

 

動物ですから〜。

クラゲやイソギンチャクと同じジャンルに属するものです。

 

image

 

 

 

 

 

そして石垣では、ほんとサンゴのことを街の人たちでも気にしています。

 

 

 

 

今年は台風が少ないことにおいても「台風こないとサンゴが死にますから・・・ショボーン」と台風がこなさすぎなのを、心配げに話す店主さんなどにも出会っています。

 

 

 

 

 

 

 

でもここ数年の台風はきたらきたで、、

 

 

 

 

なんかよくわかんない異様な大物に発達しすぎ!!

https://mainichi.jp/articles/20200905/k00/00m/040/168000c

より。台風10号。目がくっきりしてますな〜)

 

 

 

 

 

 

になっている。。。

 

 

 

 

 

 

台風くん台風さえも「異常」な状態なんですよね。

 

 

 

 

 

 

リカさんは愛媛にもどっておもっているんですが・・・。。

 

 

 

 

 

 

あれ、、、、9月も10日がすぎようとしているのに、、

 

 

 

 

松山・・・33度!??

 

 

 

 

真夏じゃん〜やしの木

 

 

 

 

 

9月にはいっているのに、サンダルはいてでかけてしまった(ほんとは季節かわっているから、あんまよくない)ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうの、私が幼いころはやっぱ無かったですもんね。

 

 

 

 

 

 

ということで、ほんま人間様はいま不遜のピークにたっしており、

 

 

 

 

 

その意味でも「コロナ禍」「台風異常発達」というのは、自然の方から

 

 

 

 

「ちょっと人間さんよ〜、動きとめてくんね?」

 

 

 

 

 

って啓発されているんだろうな〜と、考えずにはいられませんね。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

実際今回の石垣島は、街中でも極めて人いなかったです。

 

(ユーグレナモールでこんなに人いないのは初めてです)




 (空港でさえこの状態びっくり

 

 

 

 



こんなに人いないの、みたことねー!ってくらい人いなかったです。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、滞在はしやすかったですけどね。

 

 

 

 

 

 

なんでも、ほどほどですよ。

 

 

 

 

 

 

まあ私はそもそも「混雑&ゴミゴミだいっきらい!」人間なんで。。

 

 

 

 

 

人が集まってわーーーっと盛り上がっているとことか、逆にテンションさがりますので、その意味では個人的には・・・

 

 

 

 

 

この状況つづいてほしーなー!

 

 

 

 

 

って勝手に思うわけですがグラサン、石垣で商売している人にとってはそうもいかないだろうから、あくまでも「私的意見」ということでチュー

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、今回は2この台風に沖縄(那覇&石垣)で出会えたことで、またひとついろいろ強くなったリカさんでした。

経験するって素晴らしい〜。

 

 

 

 

 

ばいちゃパー