リカさんです。
 
 
 
 
 
石垣島はもう何度も行ってるんですけど、じつはサラリーマン時代からPCをおともに「ワーケーション」的な感覚で訪れています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワーケーション場としてうってつけのエリアといえば。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは「新石垣空港(南ぬ島石垣空港)」といってもよいでしょう!!
 

 

はいここね。
 
 
 
 
こういうね、、
下差し下差し下差し下差し

 

 
 
ダイニング系なテーブルとちょっと隔離された「電源エリア」がありまして・・・。
image
こうやってPCおくー。
 
 
 
image
意外と使えるんですよ!!
 
 
 
 
 
 
 
今回も石垣空港について早々、2件のZOOMコンサルセッションを「空港で」やり抜きました。
 
 
 
 
 
 
WiFi設備もいいですしね。自分でもそりゃWiFiはもってましたけど、、
 
 
 
 
 
新石垣空港の回線はなかなか適切につながるので、お仕事には超オススメですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、あとは宿泊施設でしょう。
 
 
 
 
 
今回はAirbnbを利用!
 
 
 
 
こちらのこじんまりとしながらも清潔感ただようお部屋を借りました〜。
下差し下差し
 
 

 

 

 
↑↑向かって右にあるテーブルで仕事してました。
ZOOMのセッションや打ち合わせなども行ったんですよウインク
 
 
 
 
ベッドはこんなかんじ。
広いダブルベッドで、日中は「お昼寝・・のデイベッド」でもイケます。
 
 
ちなみに、ベランダには洗濯機と洗い場などもありまして・・・。
キッチンはないんですけど、この洗い場で食器洗いや調理なんかもできますよ。
 
 
 
 
 
 
個人的には、ベランダにおおってあったこの透けた布がよかったです。
南国らしいし、適切な日よけ・視線よけにもなって、いいセンスだなあ〜っておもいました。机とデスクではタバコも吸えるようです。私はシュノーケリングの器材を干してたてへぺろ
 
image
 
 
 
 
 
シャワーはこんなかんじ。
沖縄は基本「湯船ない」文化です。でも沖縄いくとわかります。
湯船いらないです。
 
 
清潔できれいですよね。
 
 
 
 
 
 
玄関はこんなかんじ。
ドアもおしゃれでよかったです。
 
 
 
 
石垣島は、基本コワーキングスペースは無いに等しいので、宿泊施設に「ワーケーション」できるかどうかを見定めていくしかないんですよね。
 
 
 
 
 
 
その意味でもリカさんの場合、宿を選ぶポイントとして
 
 
 
 
PC作業が快適にできるデスクやチェアはあるか!?
 
 
 
 

を重視しています。
 
 
 
 
 
こちらも石垣にくれば定宿ともいうべきゲストハウス「ホステルサンテラス石垣」さん。
 
 

 
 
 
ここのホステルは、ほんとノマドな人種の心をわかっている!わかり過ぎている!インテリアです。
共有スペースに広々としたチェアとデスクがあるんですから〜😆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PC仕事しやすいもん。
 
 
 
 
 
 
 
 
いまはコロナ禍の影響もあり、宿泊者だけしか入れませんが、それまでは宿泊者以外でも格安でスペースを提供してくれてたりしてました。
コワーキング場が石垣にはほとんど無いので、重宝する人は多かったんじゃ無いかな〜って思います。
 
 
 
 
 
 
 
石垣のハイクラスの筆頭!インターコンチネンタルでさえも、しっかりPC仕事できる環境はありますね。
個人的には丸テーブルと奥にあるデイベット風のチェアの組み合わせは仕事しやすかったです。
ちなみにこのお部屋は、ちょっといいクラスの部屋です。すべてがこういう感じにはなってないですチュー
 
 
 
 
ベランダにあるこのデスクでの仕事も良かった❗️
(角部屋のちょっといい部屋なんですよ。すべてがこの仕様ではないので、注意)
 
 
 
 
疲れたら休むとかね。

 
 
 
 
 
 
ビジホであれば、それなりにチェアとデスクはあるけど、おしゃれなのはまだまだ・・・です。
これがまた古き良きゲストハウスとなると、趣きも違い、意外と仕事しにくかったりも(交流がメインすぎて)。
 
 
 
その意味では、最近建てられているホステルやホテルには期待したいところですねウインク
 
 
 
 
ということで、ちょっとした小話感覚で「石垣島のワーケーション事情」でした。
 
 
 
なにか参考になれば〜パー