photo:01
昔から文化財の保存に興味があって、保存と修復をしている場所を見学させていただくツアーに参加しました(*^_^*)

そしたら…東博のイメージキャラクターの井浦新さんもプライベートで参加されてました♡
photo:02

photo:03

かっこいい~!!

ツアーでは、刀の修復をしている場所、浮世絵等の作品を修復したり、劣化の予防をしている場所、x線室等、普段見ることができない場所を見学させていただきました。


博物館の方のお話で印象的だったのは、「博物館は作品の魅力を伝える場所。長い時間つたえるには、劣化を防ぐ保存方法(予防)が大事。」というお話でした。
虫対策、温度や湿度の管理、物の貸し借りの際の環境等分析し、研究されていて、沢山の人のおかげで貴重な作品を日本で見る事ができる事がわかりました!

そして、文化財を守るため、修復するために必要な後継者不足のお話や、作品の材料を作る方もいなくなっているという問題も知る事ができました。

もっと色々な方にこの状況を知っていただいて、素敵な作品を未来にもつなげたいなぁと改めて感じました!

井浦さんは、4月から日曜美術館の司会をされるそうです。

熱心に色々な場所で質問され、メモをとっている姿が、本当に素敵でした♡

ぜひ、番組などで問題等も伝えていただき、少しでも多くの人の心が動くとよいなぁと思いました☆


<関連展覧会>
東京国立博物館コレクションの保存と修理

平成館-企画展示室
2013
312日(火) ~ 2013421日(日)






iPhoneからの投稿