夫が亡くなったのは、緊急事態宣言中。

私の家族は他県に住んでいるので、お葬式に

参列することはなかった。一周忌も。


亡くなったとき、妹とは一度電話で話をしたきり。

その後、夫のことや私の様子伺いなどの連絡は

一切なかった。


つらい、さみしい、

そんな気持ちを気にかけて欲しいのに。

なぜ、わかってくれないの?

なぜ、電話一本よこさないの?


今思えば完全に独りよがりな感情だが

その時から妹には一方的に腹を立てていた。


妹とは遠距離なので、ここ数年会うこともなく。

お中元やお歳暮が届いたときや子供の入卒祝いのお礼をラインでするだけ。

妹の住む地域に行ったこともあるが、妹に連絡することはなかった。


さみしいけど、このまま疎遠になるかもな。


そう思っていたけれど。


人間、いつどうなるかわからない。

ふたりきりの姉妹だし。

自分の中のわだかまりが無くなったわけじゃ

ないけど。会えるときに会っておこう。


そう思えたから

今回、用事で妹の住む地域に行くことになったとき

顔見てから帰ろうかな?と連絡してみた。

うれしい、ぜひ。と返信があり。


結果、会ってよかった。

久しぶり。元気にしてた? から始まって

実家の母のことや、お互いの家族や仕事の話。

何年も会ってなかったのが嘘のように

以前と変わらない空間。


距離があるので、頻繁には会えないけれど

今より少しでも会う機会を増やしていきたい。