こんにちは!かなりお久しぶりです。


そして珍しく、ガッツリお洋服のお話。

きっかけは、Instagramでのニット収納に悩む方に、ニットはシーズンに1枚くらいしか買わずに、掛けて収納しています。と送ったところ、

えー、冬に何を着ているんですか?とご返信いただいた事ニコニコ


私がニットを買わない理由は3つ。

①3月転勤族にはニットのカサは致命的だから。

②年々敏感肌になってきてチクチクするようになってきたから。

③お手入れ(お洒落着洗い、クリーニング、オフシーズンの防虫剤onの圧縮などなど)が大変だから…


可愛いんですけどね、ニット🧶😭


ここでひとつ、前提ですが、

シーズンに1枚程度は買っているので、物持ちの良い私はとりあえずそれでも4〜5枚くらいはニットあります。これでも増えちゃったなぁと思っております…💦数少ない手持ちのニットのご紹介は後日また別ブログにいたしますねラブラブ


それから、シャツのインナーにも着れるような薄手のカットソー系ニットは2〜3枚あります。

収納の際の厚みとしては、カットソーやシャツと変わりません♪

薄手系ニットのなかでの1番のお気に入りはこちら下差し

※リンクが飛べないようですが、参考までに♪

ルーズフィットボーダーニットトップス


仕事ではない日は、この上にデニムシャツを羽織る!



肌寒い時はカシミヤストールをオン!

朝や夜はさらにアウターです♪


(カシミヤストールも掛けて収納しています。

ストール同士隣り合わせで掛けると、毛玉の原因注意になるので、なるべくツルッとした生地の服を間に挟んでいます)

というのが、基本スタイル。


仕事の日は、ブラウスにカシミヤカーディガン(ニットじゃん!)

カシミヤカーディガンはスタイルデリの過去商品です。コンパクトなシルエットなので、今風ではないですが、バルーンスカートを合わせるとちょうど良いバランス❤️


(ニットが少なくてもこのバルーンスカートが、1番嵩張っている疑惑がありますが…汗うさぎ可愛さでカバー笑)


仕事場だとあまりオーバーサイズ過ぎるのもなえー?という事で、コンパクトなカーディガンもヨシとしています。

よって、今年もニットの購入予定は無し!


あとは、綿生地(スウェット生地のようなもの)を多く買います。

理由は、嵩張らない、チクチクしない、更にニットより簡単に洗えるから音譜



新作でも素敵なものが出ました!

こちらから♪


ニットを買わない私は最近は新作スルー力が高いですが、こう言ったものはかなり悩みます滝汗