こんにちは!
本日は久々のファッションネタ!

特に153〜155cm位の方に向けては実寸サイズを踏まえてお話をしますが、
他の身長の方も是非ご参考にしてください!
なかなかショップさん側からは言いにくい⁈お話です♪

結論から申しますウインク
私の好きなブランドでは、低身長さん向けに、スタッフさん画像やインスタライブで着丈な感じなどを詳細に伝えてくださっています。
他ブランドでも、いまや通販ブランドはインスタライブや公式HP写真等で様々な身長の方が試着して、
身長〇〇センチでくるぶし位…等わかりやすく解説してくださいます。

が!
が!!

身長だけで、着丈を参考にするなかれ❗️

オフィシャルブロガーを務めていた2年前?3年前?から7,8キロも太った今だからわかる事ですが…
シンデレラ体重とされる、細すぎ体型と、
美容体重や標準体重とされる、所謂一般的な体型の方では、
同じ身長でも2〜3cmは着丈が変わってきます‼️
マキシ丈ワンピースや、パンツでは特に注意が必要です!

更に!体重だけでなく、
ヒップの形と筋肉量によってもパンツやIラインワンピースですと、シルエットや丈がかなり変わります。


参考までに…昔のワタクシ。
30kg代だった頃で、運動ゼロ。
胸なしウエストあり、四角いく平たいお尻体型の154cm。
着丈は120cmがギリッギリ。たまに裾を踏む危険アリでした💦

ナウ!大体45キロ超、毎日ヨガ。
胸なし、ウエストほぼなし、お尻はプリッバレエ
→120cmだとくるぶしが見えますポーン
122cm丈くらいまでは挑戦できますし、
パンツもヒップにそこそこ布を持っていかれるので、股下61cmくらいでないとカッコよく履けなかったものでも、
足首が見えるようになったり、64cmくらいで弛んでいたものが、シュッと履けるようになりました!

つまり!モデルさんやスタッフさんの身長だけに囚われてはいけませんガーン

以下は、物価上昇の波にも負けず、
10,000円以下で手に入るオシャレワンピースで今年狙っているものです!
(両方とも着丈120以下なので、スリムになっても問題なく着られます😁)


サッカー生地は真夏や湿度ムンムンの梅雨にも爽やかに着られるので大好き❤


こちらは昨年購入して物凄くおしゃれで気に入ったワンピース↓

今年も発売されたので超絶おすすめです!



自分の着画がなかったので、
美しいスタッフさん画像で♪
オフィシャルHPより画像お借りしました。
このスタッフさんも154cmとのこと。
私みたいな胸ペチャさんは、同じ身長でももう少し丈が長くなるという事です電球

では、次回はまたヨガグッズについて書きたいと思います♪
Rika...