3.11 PRAY FOR JAPAN | 下條リカオフィシャルブログ Powered by Ameba

3.11 PRAY FOR JAPAN

    



東日本大震災から4年





もう4年





まだ4年





笑顔プロジェクトの活動を通じて
震災直後の5月から
度々被災地に訪れていましたが
初めて行った時の
陸前高田市、大船渡市の光景は
目に焼き付いて離れません。






大船渡の体育館の避難所で
明るく振舞っていたお母さんと娘さんに
きっとこの様子なら
お家も大丈夫だったのかと聞いたら
「自分達も津波に流されて
泳いで岸にたどり着いたのよ」
「まだおばあちゃんは
見つかってないの」




誰に聞いてもそんな感じの答えで
何も返す言葉が見つからなかった。





でも皆さん力強くて明るくて
東京から来た私達の事を気遣って
声をかけてくれたり
少ない食料から豚汁を振舞ってくれたり
逆にパワーをもらって
生きていく素晴らしさを学びました。







最後に東北へ行ったのは
去年の春






釜石市でしたが
駅前はすっかり綺麗になり
大きなスーパーもできて
復興が進んでいるようでしたが
少しはずれると空き地ばかり。






まだまだ人の住んでいない土地ばかり。







今私は遠い場所で生活をしています。





でも震災の事はよく話しをしています。
語学学校には世界中から生徒が来ていて
ここから世界中に知ってもらえる。
日本の地震の事、津波の事、
復興の事、今の現状、
写真を見せながら説明すれば
私の英語でもなんとか伝わる。
忘れないし、伝えたい。






自分ができる少しの事。






PRAY FOR JAPAN 






東日本大震災で犠牲になった
全ての人のご冥福をお祈りします