ぐるっと初詣パス絵馬

を使って、三福まいりをしました。絵馬




まずは梅田から西宮北口まで行って、宝塚線に乗り1つ目の門戸厄神へ行きました。絵馬




門戸厄神絵馬











気温は低かったけどいいお天気でした。太陽









清荒神絵馬

宝塚まで行って梅田行きに乗り、2つ目で降りて清荒神へ絵馬









清荒神の参道は阪急清荒神の駅から1.5㎞ありかなりの距離でした。絵馬










参道には門前の露天を含むと約200店舗が軒を連ねています。絵馬









帰りに玉こんにゃくととうもろこしを買って帰りました。キラキラ



















龍王の滝です。左側の岩肌には
不動明王が祀られています。キラキラ











中山寺絵馬


安産の寺として有名でずいぶん昔になりますが、私も腹帯をもらいに行きました。カナヘイうさぎ












五重塔が完成してました。絵馬

去年は工事中でしたが、立派な五重塔が出来上がっていました。絵馬








今日ご一緒したのは私が独身の頃働いてた時のパートのおばちゃんで今年で84歳の酉年さんです。キラキラ
すごい距離歩いたのにもかかわらず、私でもしんどかったのにすごく元気に歩かれていて、なんだか「元気」をいただきました。キラキラ

今年で3年目、お正月の恒例行事となりました。キラキラ

その前は亡くなられた旦那様と行かれてたそうです。キラキラ

いつまでもご一緒できますように・・・絵馬