✳ブログ用プロフィール✳

https://www.ameba.jp/profile/general/rikarikarika-rinrin/?account_block_token=TCncYBnNHurDjugaOQMqQ9o6LTEBNA9D


✳自己紹介✳

https://ameblo.jp/rikarikarika-rinrin/message-board.html







ガシャポン(ガチャ)、

かなり久々なのよね!



サンリオキャラクター、

特に好きじゃなくなったし、
(飽き性ではないため、
飽きたという意味ではないのです!)

今時?のキャラクター

あまり詳しくないからね(^^;💧

キティ、クロミ、マイメロ、は知ってるのよ。

でもさ、、、


他の犬と耳がたれてるキャラは知らないのよ😱

サンリオキャラクターズ
レトロなヘアバンド👸

このヘアバンドをターバン代わりにすれば、

洗顔するときに使えそうね?

どうなのかしら😄?



そして、キャーーー🤣笑える(笑)💨

ファッションリング ジュエルクリアだそうな✨️


あー、ポムポムプリンも居るじゃん🥰(笑)!

レトロヘアバンドで髪をまとめて、

ファッションリング💍指にはめて、

いち早く待ち合わせ場所に着いて、

お友達が来たら

「こんな格好で来ちゃったぁー!
どおー!?
なかなかイケてると思わなぁーい😘?」

と言ったら

「どっ💦どうしちゃったの😨!?」

と返してくれるかしら😆どうかしら(汗)。

でも買いませんでした(^.^;!




随分前からマグネットが🧲欲しいがために

100均の方向へ行くところで、


「あっ😲偶然にもあった!」

こちらを買いました😊


また細かく出来てること!


ただマグネット🧲の貼り付きはやや弱いかな。

それでも使っています!


そして、

青雲、毎日香 エコバッグ。

こちらのエコバッグ、


ダサいなんて事なく?かなり人気だそうです。




森田公一さんが唄われた


「青雲の歌」が頭の中をグルグルと

流れてきたのです♪

「青雲の歌」といえば、

やはり森田公一さん歌唱がストライクゾーン✨️


つい笑って眺めてしまう

ガシャポンだったのです😊



✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳



70年代半ばあたり〜あの時代、、、

サンリオショップ頻繁に通い、

サンリオ商品を、

親から貰ったお小遣いで買ってばかりいた

小学生だった私達。。。

サンリオショップで商品買うと、


買った商品を紙袋に店員さんが入れてくれて、

こんな👆️オマケをシールでペタッ💗と

貼ってくれた懐かしい時期でした。

どのキャラクターで、

どんな形のどの種のオマケだか、

その時にならないとわからないという

お楽しみ感が堪らなく

子供心を上手く擽ったのだろうなぁー💓😅💓

知合いご婦人
「うちの娘がね、
サンリオショップ何度も小物買いに行くんですよ。
何度も似たようなものを買って来るのでね。
値段が高いものじゃなくても、
それ👉️!無駄遣いよ!と
叱ることあるんですよ。
お父さまもお宅のMikaちゃんもキチンと
してらっしゃるから、
うちの娘みたいなことないでしょ?
どう思われますか?」

と今は亡きわたしの父親に

相談したご婦人がいたのです。

父親「いえ!いえ!
とんでもない👋!
うちのMikaもサンリオショップ週に何度も
小物を買ったりするときありますよ!
悩んでるんですよ。
お宅のNちゃんもですか?それは意外。
近所の女のコ達やクラスの女のコも
サンリオショップに夢中になってしまってね💦
どうすればおさまりますかね?」

ご婦人「えっ!Mikaちゃんも!
それは意外!
やっぱり他に夢中になることが
見つかれば、
自然と直るのでしょうか……。
安い買い物ではあっても、
幼いうちにお金の遣い方を教えないと!
ですね!」

父親「Nちゃんは、
うちのMikaより2歳下ですね。
小学校の高学年から始める委員会につくのは、
まだですね。
Mikaは来年になると高学年になりますから、
なんらかの委員会について、
そっちに夢中というか関心を向くことが
出来たら、
サンリオショップの過剰な買い物も
無くなるのでは?
と考えたりもしますね………。
どうなんでしょうね?
私達の子供時代はこういうの無かったですものね。
昭和9年生まれですものね!」

ご婦人「そうですね!
Mikaちゃんのお父さまとは、
お互いに昭和9年生まれですものね。
私達の考えが古いのでしょうか?」

父親「いえ!考えが古いとは違うと思いますよ!
今のうちに金銭の遣い方を
学ばせないと!ですよ!
お宅のNちゃんは趣味や特技など
関心あることありそうですよね?」

ご婦人「………………………………(考えている様子)。
あ!あります!
英会話をやりたいと言っています。」

父親「英会話、それはいいですね!
そちらのほうにNちゃんの関心を
少しずつ移行することを
旦那さんと相談しながら
実行してみるのはどうですか?」

ご婦人「なるほど!そうですね!
主人と相談してみます!
相談して良かったです、
ありがとうございます!
でもMikaちゃんのお父さんは
奥さまが亡くなられてるし、
おひとりで凄いというか…偉いというか……」

父親「いや、いや💦
なんとか説得してみますよ!」


この👆️会話を娘だったわたしは隣部屋で

聞き耳していたのです。


わたし「Nちゃんのお母さんと話してたこと……。
やっぱり普通じゃないと思う、
私達がやたらとサンリオショップで
不必要に買い物してること………」

父親「そうだろ!
うちは貧乏じゃないし、
いくらでも買ってあげることは
出来るが、
必需品でないものを頻繁に買う行動は、
将来のお前のためにならないんだよ!
いつも一緒に行ってる女のコ達に
断れる勇気あるか?」

わたし「なんとか断るよ……。」

となったのです。


*「ハマる」とか

*「買い物依存症」というワードが

存在していなかった頃。


あの頃のサンリオショップは一部の女のコ達を

除いて中毒性と依存性が

あったのでしょうね。

ですが、

サンリオの会社には罪はないし、

あちらの仕事であり商売であり

稼ぎなのですから

仕方のないことなのです。



🔶サンリオの会社や
サンリオショップを批判している
内容ではありませんので、
ご理解願いますね。🔶



今は亡き父親(当時40代前半頃)の意見と叱り、

知合いご婦人の意見、

サンリオショップにやたらと
夢中になり過ぎていた女のコ達の親御さんの意見、

これらが、

いま大人になってから影響しているということに

気付き、

今は亡き父親や

Nちゃんのお母さん、等に

感謝しています😊





✳サンリオ店のオマケ画像は
自分の私物ではありません。
その頃に買ったサンリオ商品やオマケは
今は全く保管しておらず
1個も残っていません。
複数回の引越しなどで無くなってしまっています。
当時は可愛いと思って買った商品なのに
勿体ない……。✳





では、これで、

長ったらしい(笑)まどろっこしい話は

お開きにします!







まだ残暑厳しいです。
暑い!暑い!

35度超える日も予報としてありますね。

台風13号も来ているし、
気を付けてお過ごしくださいね☘️