市販のひじき煮もいいのですが、

どうも味が濃くて……
どうも……なのです。

かなり久々に乾物として、
買ってみた!

よく行くスーパーにて、

乾物ひじき2種あり、芽ひじきと長ひじき。

今現在は、IH鍋が無いため、

太い長ひじきのほうが調理しやすいのです。

水でもどし、
すすいで水を捨て、

(IH鍋を購入するまでは)フライパンにて、

めんつゆと昆布茶で、ひじき煮てみました。

大雑把なため、炊いたご飯に、そのひじき煮を
おもむろに混ぜて、
見ため悪いですが、

ひじきご飯。

味噌汁(インスタント/しじみ)。

納豆(FamilyMart小粒)。
(調味料いれる前に30回かきまぜて、
調味料いれてから30回かきまぜて。)

少な過ぎるのですが、ダイエットじゃなくて、

朝からかなりガッツリいただいてしまったから、

そんな夜は胃腸休めたい………💤

というか素食はホッとします。

お腹いっぱいになればいいってものじゃないからね。



そして、乾物というと、

どうしても、この人を
思い出しちゃいます。

アニメ「おじゃる丸」の登場人物カンブツさん。

乾物屋の三代目店主カンブツさん。

実在しないキャラクター。





今日も、お疲れさまです🍀