タイムリーではなく、今更ながらの話題。


こういう事故死は、そのうち、

きっとあると思っていたのは、

わたしだけではないはずです。



こちらの西東京市のスーパーには行ったことはないですし、
生活圏の地域ではないのですが、

特別危ないエスカレーターかどうかは?わかりませんが、

エスカレーター自体は何処であっても危ない、

お子さんでも、運動神経良い人でも、若い人でも。。。



買い物カートを持った状態で


エスカレーターを利用してる人達、



時々、見掛けるのです。

カート持っている状態でエスカレーターは無謀ですよ!


この方ご本人、可哀想なのですが、

カートに限らず、かさばるものや重たいものをかかえていれば

エスカレーター利用はしない!のが常識です。

身近な人達が教えて差し上げるべき!

大怪我で再起不能になったり、亡くなってしまうのは、本当に気の毒でなりません。



そして、
身内の者は、カート持った状態でエスカレーター利用したり、
持ち物が少なくても手摺りに捕まらないのです。

「危ないと思うよ、
エレベーターで行こうよ!」と言っても、

「慣れてるから平気!
手摺りにつかまらないのはコロナが心配だから」と
返される。

この↑エスカレーター事故死の画像添付し、

その身内の者へEメールを送信したら、

電話📞にて「(ノへ`)知らなかったの…そんなことあったんだ……」と、
やっと理解はしてくれた?ようで。


エスカレーターの手摺りに触れずにいる人達も若い人達も、

バランス崩してよろけたら、

怪我だってあり得るのです。

🚉駅のエスカレーター付近に「手摺りつかまらないと転倒もあり得ます!気を付けて!」の
看板が貼ってあります。

皆さま、過信し過ぎ💦

自分の場合は、手摺りつかまりの階段上り下がり、
荷物が多かったらエレベーター。
エスカレーターか階段の手摺り触ったら、エレベーターボタン触ったら、持参の除菌液を使う。

それでも、
急いでいて、かさばるものをかかえたエスカレーター利用……なんてならないよう
気を付けます。




今日も、お疲れさまです🍀