祖父を想い出します。



褒めすぎかもですが、

加山雄三さま似?

ケントデリカットさま似の、

ハンサムで

男前な人でした。


沖縄生まれの沖縄育ちで、

上横(上京ではなく横浜へ移り住んで)を
した際に、

2つ歳上の女性と知り合い結婚。

その女性が、
わたしの祖母にあたります。


祖父は87あたりまで、

祖母は99まで、

長生きをしました。


幼少時なども、
祖父母の家に、
よく泊まりに行きましたよ。

朝食は、祖父特製のドレッシングで、

『僕の手製だよ!
試しにペロッとしてみなさい!
いかがかな?
美味しい?美味しくない?』
と。


そして、日本経済新聞しか読まない、

NHKばかり観ている祖父。

祖父の口癖は、

『僕はね、頭が堅いんだよなあ!
だから、
おばあちゃんに
(孫のわたしに合わせての呼び方)、
叱られて、
すぐに喧嘩になっちゃうよ(笑)。』

でした。



懐かしいなあ。