この投稿をInstagramで見る

音楽教室の療育教材☆第1弾 ♪おさかなさん ←ネーミングセンスなさすぎて笑 用途 ①色合わせ ドレミも数字もマジックテープでお魚にくっつけられます。 魚の色と同じ色の文字をくっつけます ②ボタンつけ(手先、指先の強化) 尾びれの穴に目のボタンを埋め込みます。 最初は、ボタンが付けられるようになることを優先。その後は、1〜10を順番に付けられるように。ドレミを順番に付けられるように。その過程で、ひらがな、数字を読んだり書いたり理解するための特訓も組み込みます。 一見音楽と関係なさげですが、 指先の強化、ボタンをつけ終わるまでの集中力と、数字と音階の並びを覚える。先生の注意書きを理解できるようになるために訓練です! できている子はすっ飛ばしてますが、案外楽しんでやってくれるので、ドレミの歌を歌いながらこれを使って遊んだりもしています☆ ちょっと作成には時間がかかりましたが、モンテッソーリ教育の理念に基づいていて、私は何個も作るのがめんどくさいので、それを一つのもので何通りかできたらいいなーって思って、このおさかなくん♪を作ってみましたー! これに似たものは、メルカリでもたくさん売られています(♥Ü♥)↑↑ 放課後デイサービスなどの個別プログラムにも十分使えます✨ #モンテッソーリ教育 #モンテッソーリ教具 #おさかなくん♪ #音楽教室 #ピアノ教室 #放課後デイサービス #個別プログラム #木村梨花 #ひらがな学習#数字学習 #幼児教育 #手先の強化 #集中力アップ

Rika*Kimura(@rika5510)がシェアした投稿 -