昨日12/28で年内の仕事は終え

今日から、1/3までお休み音譜

 

RIKAは日本企業を相手に仕事を

しているので、日本カレンダー採用

でも、台湾側では台湾カレンダーの方が

ほとんどなので、多少は台湾側とやりとり

することもあるかもしれません

 

今週の月曜も仕事終わりに友だちと

会うため、渋谷へ行ってましたが

今回も渋谷にて待ち合わせ(3回目)

新しい渋谷にもだいぶ慣れてきました

 

今回は沖縄料理のお店生ビール

高校の同級生でもあり、RIKAの大学の

となりの大学だったので、台湾でも

よく会っていたZちゃん

 

お洋服が好きでよく中古服をリメイクし

個性的なファッションセンスをしていた

Zちゃんは迷わずアパレルに就職

1年目にして店長になれたことにはやっぱり

それなりの努力があったんだなぁって思った

 

自社の日本ブランドを海外に広めるため

来年は中国へ初出店するらしく

もしかしたら中国に行くかもって

台湾に出店してくれたらよかったのにって

でも、好きにさせてもらうにはあと10年は

かかりそうだとか

 

お給料はいいみたいだけど、高い服ばかりで

その自社の服を社販で買ってそれを着て接客

してるらしく、顧客が来店するとなれば

ノルマがあるから休みでも出勤したり

お正月休みも元旦だけだとか。。

 

お給料が安いと嘆いているRIKAだけど

自宅で遅くまで仕事することが多くても

何と言っても通勤しなくていい事は

もう譲れない条件になってきてるし

Zちゃんは通勤して夜遅くまで立ち仕事

休みも変則だし、大変だなと思った

 

でも、RIKAは今日からお休みだし

オンとオフがはっきりしているのが

自分には合っていると思った

 

そして

明後日は、台湾から友だちが来ます

 

台湾ではその友だちの家で台湾の旧正月を

味わったこともあるので、今回は日本の

お正月を味わってみたいということで

日本に遊びにくることになりました

 

大家族なだけに一人加わるだけだと

家族も快く迎えてくれるので感謝感謝ラブラブラブラブ

 

いつもありがとう