こんにちは!

帝王切開で低出生体重児を出産して約一月です♡

体は大分回復してきたかな〜と思っていたのですが、先週から、帝王切開の傷口から汁が。

初めは、母乳がこんなところまで垂れて、とか思ってたんですが。

下着に縦のラインに付着するようになり、下着が傷口に張り付くようになり(トイレのたびにパリっといって剥がれる)、なんなら汁がだんだん黄色くなってきた。

そして、傷の周りが赤く腫れてとてつもなく痒い!

一週間我慢したんですが、分娩病院に電話で相談して、傷口を見てみないとなんともという微妙な返答をされたので、受診。

傷が開いてるということはない。
滲出液は治ってきているところから出ている(ため心配はない)。
水泡ができているのは、傷口の保護のために塗った薬(乾くと透明の膜になって張り付く、ボンドとか透明のりとかを思い浮かべていただければと)にかぶれているから。
除光液(!)で拭き取るか、石鹸でよく洗って薬を剥がしてください。
傷口が乾くまでは、傷口を綺麗に治す系のシールや軟膏を使用しないこと(アットノンとかのこと。傷口が乾かなくなるため)。
汁が気になる場合はガーゼを当てる。
ステロイド軟膏を塗ってかぶれ(と感染症のリスク)に対処。

とのことでした。

大事なくてよかったですが、自分の病がましさにちょっとうんざり。

コロナの問題もあるので、このくらいなら近所の皮膚科受診で良かったよなーと。

こんな軽傷で大きい病院を煩わせて、みたいな自己嫌悪。

でも素人じゃ判断つかなかったしチーン

あの傷口テカテカするやつ、なかなか剥がれないらしいので、家に帰ったら勇気を出して除光液を使ってみようと思います。

思わず聞き返しちゃったよね、除光液ってあのアセトンとか入ってるやつですか?って。

聞きまちがえじゃないかと。

でも、シール剥がしの定番なんですよね、除光液って。

そういう類に分類される行為と言われるとそうなんかも。

ステロイドも傷上からガバーと塗ってしまって良いそうです。

助かりました、痒みで身をよじるほどだったので。

月頭から患っている手湿疹は、ステロイドと綿手袋で、良くなってきています。

ただ、ここ一週間くらいは、乳房の方が油断するとすぐしこりができるわ、張るわで、搾乳にこれまで以上に時間と気力を取られる状態で、その上ずっと腹が痒かったので、もうぐったりしております。

搾乳時間に起きられないくらい消耗してきていて、常に眠いです。

そして首と肩がバキバキ。

食欲が、ない。

助産師さんの、授乳の方が搾乳より楽という言葉を信じて、みどりちゃんの退院まで頑張るプンプン

次の記事は、母乳外来で入手してきた、母子分離でもできる乳腺炎予防法をまとめたいと思います(忘備録的に)。

体フラフラするけど、頑張って家に帰るぞ〜