こんばんは!

4日連続の外出で、乳腺炎直前のえりりです♡

昨日は、

大学病院当日枠受診
GCU面会
皮膚科
薬局

というハードスケジュールで、夜中の搾乳は体力的にできませんでした。

痛み止めの問題は、なんとか解決。

「電子カルテが何度も警告出す量なんですよ......」

と呆れられつつ処方してもらえました。

他の薬は堂々と飲めるけど、痛み止めだけはなぜか申し訳ない気持ちになりながら処方してもらわないといけないのが地味にダメージが大きい。

入院中も自己管理させてもらえなくて、看護師さんをいちいち呼ばなくてはいけなくて。

なにも言わずすぐ持ってきてくれる人だといいけど、どのくらい痛いとかまだ我慢できないかとか根掘り葉掘り聞かれる人だと本当に頼みづらくてその勤務時間帯は地獄だった。

もっとひどいのは、痛み止めの優先順位が一番低い看護師さん。30分から1時間待たされてしまうと、痛みのレベルが2段階は上がってしまって、もう服薬だと効かない。そして何時間単位で苦しまないといけない。

術後にソセゴン使って分かったけど、私の内膜症の痛みは開腹手術の跡や後陣痛よりはるかに痛い。

肝臓を壊しかねない、胃を壊しかねない危険な量と言われても、飲まないと日常生活が送れない。

痛みに苦しむだけの日々になってしまう。

痛み止めの使い方とか種類とかもっと色々工夫したいけど、薬の名前指定して話す患者は依存症っていうレッテルがあるから(ガイドラインやマニュアルにそう明記するものが多い)、自分の問題なのに、建設的に医師と話し合うこともできない。本当はレスキュードーズに麻薬処方して欲しい。

更に今の時期はカロナール転売目的と思われる可能性もあったから、処方してもらえて本当によかった。ホッとした。

代わりに大変なのは手湿疹と胸。

外出が連続して十分に搾乳できなかったからなのか熱を持ってカチカチに。

そして左右の胸の搾乳量にどんどん差がついてきていて、それも搾乳を難しくしています。

多い方は控えた方がいいのかな?とか、少ない方はもっと絞った方がいいの?となって搾乳時間もどうすればいいかわかりません。

乳腺炎は絞りすぎてもいけないというし、ネット上のアドバイスは
・冷やせ
・赤ん坊に吸わせろ
・水分とって休め
しかなくて母子分離の状況でできることがほとんどありません。

とりあえず冷えピタ貼って寝ました。

手湿疹に至っては、手の甲と指の先、指の間、掌が全部痒い。

腫れて赤くなってぶつぶつで、手が使えない。

外出中、鞄を持つのも、鞄に手を突っ込むのも、紙幣を触るのすら辛かった。

腹痛、腰痛、頭痛、胸の張り、手の痒みでもう満身創痍途方にくれた夜でした。

搾乳機の洗浄はついに夫にやってもらうことにして、痒み止めの薬飲んで、手にステロイド塗って早々に就寝。

朝起きたら、母乳が染み出してパジャマが濡れていました。

洗濯?

私がやるのよ。

痒い手で。

箸を持つのも、母乳バッグを取り出すのも痒いので、綿手袋を買おうと思います。







そんな中、昨日の非常事態宣言。

金曜は母が東京に来て色々と手伝ってくれる予定でした。

でも中止すべきかなって思っています。

それで中止したとして、どうやって生活していいかわからない。

掃除も洗濯もろくにできない夫と、冷凍弁当食べながら、乱雑で汚い部屋で1ヶ月、搾乳を繰り返すの耐えられそうにありません。

今は家政婦さんも来てくれないだろうし。

行政サービスは人員がボランティア。

みどりちゃんを受け入れるための準備も全く進んでいない。

もうどうしていいかわからない......