こんにちはグラサンハート

ドール服づくりを楽しんでいるりかおんです。

 

 

 

 

ジャンパースカートをつくり終えて、、、

 


 

 

「次は、なに作ろうかな~」と考えていたときに

 

 

 

 

「ボトムス」をほとんど作っていないことに氣づいたんです ハッ

 

 

 

作ったといえば、ドール本についている型紙を使って制作したものぐらい。

 

 

まだ、オリジナルのパンツをつくったことがなかったので、原型を制作して、ショートパンツをつくってみましたヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 


 

\そして、完成したのがこちらです!/

 
 

フリンジ付きのショートパンツです♪

 

フリンジのふわふわが氣にいってますラブラブ

 

後ろには、ポケットとヨークをつけました。

今度はベルトループもつけてみたい!

 

 

 

そして…!

 

 

 

今回、ちょっとこだわってみたポイントがあるんです気づき

 

 

ポケットの裏に袋布をつけているので

 

 

ちゃんと、ポケットに何かを入れることができます!!

 

 

なんかこういうの、すきです…!

 

 

 

 

 


 

 

 

そしてお次は、このショートパンツの「改善点」ビックリマーク

 

 

 

まず一つ目が、前あきの上下が間違っていたこと。

 

トップスの場合だと、

 

 

 

女性は 「右身頃」が上で、

男性は 「左身頃」が上になるので、

 

 

ボトムスの場合もそうなると思っていたら違いましたハッ

次から氣をつけてみます。

 

 

 

 

そして二つ目の改善点は…!

 

ボタンが閉まらなかったこと…!

 

 

 

まさか、こうなるとは……ガーン汗

 

 

ベルトの厚みでウエスト周りの長さが足りなくなったのかなと思います。

 

ベルトの厚みも考慮して、またパンツの原型をつくってみます!

 

 

ドール服づくりでは、「生地の厚み」で浮く分も考えて、型紙を制作することも大切ですねビックリマーク

 

 

 


 

 

 

今回は、ここまで。

 

 

 

ボタンが閉まらなかったのが残念だったので、また次回も、ショートパンツづくりに挑戦してみようと思います☆

 

試行錯誤の最中ですが、失敗もふくめて 何かの参考になればうれしいです♪

 

 


 

それでは!


りかおんでした~乙女のトキメキ