どうも~!りかおんです気づき

 

 

 

最近、オカダヤさんで 新しく生地を購入したんです♪

 

 

 

その時に、

 

 

 

前からちょっと氣になっていた「リバティ・ファブリックス」の生地も購入しました!!

 

 

氣になってはいたものの、リバティのことをほとんど知らないな~と思ったので、少し調べてみましたサーチ気づき

 

 

リバティプリントは、イギリス・ロンドンにある“リバティ百貨店”が生産している生地。リバティプリントの多くは“タナローン”というリバティ社を代表する上質な綿ローンが使用されており、シルクのようなツヤ、しなやかで柔らかい生地が特徴です。1世紀以上に渡り作り続けられ、43,000種を超えるプリントデザインが今も保存され、創立当初から受け継がれている柄や人気の柄が今も人気です。

 

GLADD BLOGより引用

 

 

「リバティ・ファブリックス」は歴史あるテキスタイルブランドなのですね!星

 

 

リバティ社が独自に開発した「タナローン」という生地には、長綿花とよばれるコットンを使っているみたいです。

※コットンは繊維が長いほど高級らしい乙女のトキメキ

 


 

 

 

今回は、

 

 

その「リバティ生地」でつくったワンピースを完成させたので、ご紹介していきたいと思いますハートのバルーン

 

 

 

 

それが、こちらですビックリマーク

 

 
シンプルなAラインワンピースに仕上げました。
 
 
シンプルだけど、花柄模様のおかげで、優雅さもでています赤薔薇
 
 
 
 
はじめてリバティの生地を使ってみた感想は、
 
 
まず生地の「薄さ」におどろきました目ハッ
 
生地はとても薄いのに、密度がしっかりしていていてなめらかだったので、手縫いでも縫いやすかったです。
 
あとは、生地の模様がおしゃれでかわいいラブラブ
 
繊細な花柄模様がとてもすてきでした。
また今度ほかの模様もためしてみたいです!
 
 
 
 
今回のワンピースづくりでは、

 

○Aラインのシルエット

○丸襟

○ノースリーブ

 

の3つをはじめて取り入れてみました♪

 

 

Aラインになっているかな…?

 
 
 
それと…気づき
 

 
実は、
はじめはメッシュの袖だったのですが、、、
 

 

肩のぬいしろが見えたり、片方の袖が絡まってしまったりしたので、

 

 

潔く、袖をなくして、今のかたちになりました照れあせる

 

またいつか、メッシュの袖をリベンジしてみようと思います!!

 

 

 

 


今回はここまで。

 

 

 

次回は、わたしの「好きなデザイン」を取り入れた洋服をつくってみようと思っています!

 

 


つくるのが楽しみです音譜

 

 

 

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました~スター