こんにちはりかおんですウインク

 

 


 


すこし前の話なのですが、

 

 


Seriaでドールコーナーを見つけたんですビックリマーク

 

ドール服や、カスタムフェイスやウィッグづくりに必要な道具…などと、品ぞろえが豊富でおどろきましたおねがいハッ


 




と、そこで…!

 

 


 

前々から氣になっていた、ウィッグづくりをしてみようかな~と思い、材料を購入してみました♪


 

 


 

 

今回のブログでは、

その完成した、ドールウィッグのご紹介をしていきたいと思いますスター

 


 

ショートとロング、それぞれ一つずつ制作してみました。


 


まずは、ショートから。

髪色はシルバーです。




マッシュヘアにするつもりだったのが、こんな感じになりました…照れあせる

 

前髪切りすぎたな~


 

カットが思ったより、むずかしかったです…!

ショートヘアにするときは、イラストなどで、一度イメージを固めてからカットした方がいいかもしれません気づき

 

 

あとは、頭頂部あたりが若干、透けてみえるので、つぎはそこに氣をつけてみようと思いますビックリマーク

 

つむじは、意外ときれいにできました。
 
 

 
お次は、ロングヘア。
 
ウェーブがかった、ハニーブロンドというウェフティングを使いました。
 


ウェーブヘア、かわいいですねーラブラブ
横からみた感じが 特にすきです♪
 
ただ、今回も前髪を切りすぎてしまいました汗
 
 

 
 
ショートとロング、それぞれ使ったウェフティングの数は…
 
ストレートヘア(ショート)のものだと2袋
ウェーブヘア(ロング)の場合は、3袋使いました。
 
 
 
Seriaの材料でつくった、ドールウィッグは以上です!!
 
 
 


この2つのウィッグを制作して、改善したいな~と思った点は…
 

①ウィッグキャップの厚み
(厚みがあるので、ウィッグが浮いてみえる…!)
 
②ウェフティングの素材
(セリアのものは、耐熱性温度がちょっと低めだった)
 
③ウェフティングの縫い方
(ウィッグキャップの裏に縫い付けない方法や、縫い方を変えてみたい!)
 

3点


 

 
本当は、お試し程度のウィッグづくりのつもりだったのですが、この試行錯誤が楽しかったので…
 

 
追加で、材料をネットで購入して、またまたウィッグをつくってみましたハートハッ
 

 
 
そして作ったのが、こちらのウィッグです。
 

 
かわいい…!!飛び出すハート
 

 
けっこう可愛くできたと思いますおねがいハート
 
 

Seriaのウィッグキャップだと、少し厚みが氣になったので、ウィッグキャップも自作しました♪
 
 

あとは…
 
ウィッグキャップの裏に、髪の毛を縫い付けていないので、すっきりとかぶれたり、
 
ウェフティングの素材を変えたので、ヘアアイロンも使えましたグラサンハート
 
 


それでは…

完成したウィッグをマキマさんにウィッグをつけてもらおうと思います。
 


かわいすぎるっ…照れキラキラ
 


くまのぬいぐるみでも 抱えてそうな子です。

サラサラでさわり心地がとてもいいので、ついつい撫でてしまいますよー
 
 

棘くんのもかわいかったので、のせときますグラサンハート

クールビューティーなお姉さんっぽいラブラブ
 



ウィッグの紹介はこれで以上です。
 


まだネットで購入した、材料が余っているので、またいつかウィッグをつくりたいな~と思っています♪
 
 
 


最後まで、読んでくれてありがとうございました星
 

 
それでは また!
 りかおんでした~