こんにちは、りかおんです♪

 

 

 


雪の結晶雪ワンフェス2024冬雪雪の結晶が近づいてきましたね~

 

ねんどろいどの最新情報も公開されるので、楽しみです!!

 呪術の三輪ちゃん、商品化するかな~目

 

 



 

それでは、

 

本題に入りますね。

 

 


 

 

今回の内容は…

 

 

すこし前のブログで紹介した、

 

 

「ドール服作家になるための目標」を深掘りしてみた内容です星

 

 

 

ドール服づくりをするなかで身に付けてみたい、

 

『技術』

『考え方』

 

について、くわしく 具体的に考えてみました。

 

 

 

あくまで わたし自身の目標になりますが、興味があったら ぜひ見ていってくださいねーハート

 

ドール服作家になるために

 

 身につけたい技術

とめる

□プラスナップ

□ボタン + ボタンホール

□メカニカルファスナー

□コンシールファスナー

□スプリングホック

□糸ループ

 

かざる

□ピンタック

□ドロンワーク

□刺繍

□フリル( 裾、袖、身頃… )

□二つ折りフリル

□スカラップ

□ギャザー( ウエスト、首元… )

□ゴムギャザー

 

こだわる

□ダーツ( パネルライン、プリンセスライン… )

□カフス( いろんな付け方で )

□使えるポケット

□フード付き

□裏地( いろんな方法で )

□見返し

□デジタルの型紙づくり

□縫い代きれいに裁断

□縫い代の幅のつかいわけ

 

その他

□ミシンで縫える( 後々はミシンも使いたい♪)

□原型のアレンジ力

 

↓袖~パンツまでは「型紙の教科書」がすごく頼りになりそうです!

□ノースリーブ

□フレンチスリーブ

□ドルマンスリーブ

□パフ

□セットインスリーブ

□ラグランスリーブ

□フリル袖

 

首元

□シャツ襟

□フラットカラー

□スタンドカラー

□ハイネック

□肩ストラップ

□ホルターネック

□オフショルダー

□ノーカラー( 襟なし )

 

スカート

□フレアスカート

□ティアードスカート( 段タイプ、繋げるタイプ )

□タイトスカート

□プリーツスカート

□ラップスカート

□サーキュラースカート

□ハンカチスカート

□マーメイドスカート

□エスカルゴスカート

 

パンツ

□スリム、ストレートパンツ

□フレアパンツ

□ワイドパンツ

□ドロワーズ

□ガウチョ、スカーチョ

□カボチャパンツ

□チノパン

□スパッツ、レギンス

 

 

 身につけたい考え方

 

□いろんなドール服の本をみる本

人によって作り方も違ってくるので、いろんな本を読むことで 意外な発見や、いいやり方が見つけられたりします!

 

□いろんな人のドール服をみる

ここはどうやってつくっているんだろう、とかこういうデザインの仕方があるんだ~などと学べることが本当に多いです!

 

□自分の好きな服から″共通点"をみつけるひらめき電球

共通点をみつけることで、自分の好みの傾向がわかり、独自の世界観をつくりやすくなるはずです。

 

□様々なファッションパーツを知るハット

「型紙の教科書」の内容をある程度できるようになったら、「モダリーナのファッションパーツ図鑑」という本を買いたいなと思っています。

 

□いろんな飾り方、デザインでつくる

いろんな方法を使うことで、斬新なアイディアだったり、柔軟な発想だったりにつながるのではないかな、と思っています。

 

□自分なりの "基準" をみつける

ドール服を作っていくなかで、自分なりの考えをみつける!例えば、「本返し縫いをするときに使う 糸の長さ」や「スカート丈は○cmでこの長さになる」などです。「基準となるもの」があると、アレンジが簡単にできて便利です!

 

 

以上が、わたしの今の目標ですビックリマーク

 


ドール服づくり初心者の考えなので、「こんな考えもあるんだな~」程度に受け取っていただけたら嬉しいです照れあせる

 


 

 

 

今回は、ここまで。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪