こんにちは♪

ドール服作りをしているりかおんですオカメインコ気づき

 

 

 

 

本を参考に、型紙づくりをしていたのですが…

 

(型紙の教科書という本です本)

 

 

 

 

 

そこで ちょっと疑問が…ビックリマーク

 

 

 

 

 

袖の型紙って、こんな作り方でもいけるんじゃないかな…キョロキョロ??

 

 

 

アームホールに そった線を引いて、「袖口」と「袖の長さ」を測って引く…グラサンハート

 

 

 

 

作ってみたことがあるのですが、案外いけたんですびっくり気づき

 

 

 

 

 

だけど、よくある袖の形は…

 

 
 

とんがっている部分がありますよね…!

 

 

 

んん~…、やっぱりさっきのやり方だと 見た目目とかに影響が出るのかな~…

 

 

 

って考えてたら、

 

 

 

 

偶然、ほしかった情報を見つけたんです!

 


 


 

もし、さっきの方法で袖をつけると…

 



袖が「体にフィットしない」らしい!!



 

 ↑こちらの記事を見て、納得でした。



 

「袖の型紙」のんがった部分は、体にフィットさせるためにあったんですね気づき

 

 

 

あー、そういうことか~ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

くわしく知りたい方は、ぜひその記事を見てみてくださいね♪

( 実際に 型紙をつかって説明されているので、分かりやすかったですキラキラ)

 
 
 
 
 

 

今回は、「袖の型紙」のかたちについての内容でした♪

 

 

 


「疑問をもったら、しらべてみる」

 

 

そんな思考のくせをつけたいですね花

 


(ちなみに…この服も、あの方法でつくっていましたびっくり)

 


 


 

 

同じように、「なんでだろう?」とふしぎに思っていた方などの参考になればうれしいですスター

 

 

それでは~!りかおんでした気づき