みなさま、こんにちは。
再発中だと検査結果は良いことは言われないので、いまのうちに色々やっています。


昨日は元気になった主人に久しぶりに洋菓子のアフタヌーンティーを作りました。





マンゴーのショートケーキ

ハートのマカロン

ティラミス

スコーン

マドレーヌ

キューカンバーサンドとクリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチ

枝豆のポタージュ

サラダ

キッシュ



全部手作りで、当日全て作るのはむりなので、前日に台湾カステラとマドレーヌを焼きました。
台湾カステラは焼き立てを半分母にあげて、残りをショートケーキとティラミスのスポンジに使いました。







当日は5時間半キッチンに立ち頑張りました!

作る前はあと何回作ってあげられるかなとか悲壮感がいっぱいだったのに、作り始めたら忙しくて病気を忘れて作りました(笑)。















失敗したのがマカロン

参考にしたレシピに甘すぎると口コミがたくさんあったので砂糖をだいぶへらしたからかあんまりきれいにできなかったけど、味は満足。

工程はわりと簡単だったから次は分量通りに作ってみます。


間に挟むガナッシュが脂肪分の低い生クリームで作ったせいで固まらない💦

生クリーム減らせばよかったけどいまさらどうにもならない。


ホワイトチョコ、生クリーム、フランボワーズリキュールで作っていたのだけどこんなトロトロでは挟めないから急遽家にあったミルクチョコでガナッシュを作り直しました。


もったいないから冷凍するマカロンにはさんで平らな皿に乗せて冷凍してみたので、半解凍で食べればいいかなと。

あと食パンに塗って食べようと思います。





母にはワンプレートにしてあげました。

母はスモークサーモンも嫌いなのでハムを挟んで、ココットでチーズなしで作った母用キッシュと。

好き嫌いが多いから大変💦。







2人ともとても嬉しそうでした!

家族が喜んでくれると私も嬉しいです😊。

今日も読んでくださりありがとうございました。