みなさま、こんにちは。
今回の連休はスイーツブッフェにしてみました!

アフタヌーンティーよりスイーツ多めに7種類作りました。





今回はとにかく主人が好きなものをたくさん作りました。
久しぶりに母も一緒に。


3階の応接間は寒くて母が嫌がるのでうちのダイニングに用意したので生活感が隠せませんが、ご容赦ください。

バラ柄のお皿は40年前に母が父と出かけた先で気に入って買ったもので今は小さなカケやヒビがありつかわないのですが、目が悪いからそういう部分は気づかないだろうし、懐かしいかなと思って今回使ってみました。

嬉しそうでした。




下手だけど全部手作りです。

デコレーションの不器用さをエディブルフラワーで誤魔化しています(笑)。

ありがとうエディブルフラワー✨



•いちごショートケーキ

•エディブルフラワー入りいちごババロア

•いちご大福

•栗蒸し羊羹

•ティラミス

•ココアクッキー

•バナナとくるみのケーキ

•オープンサンド

•サラダ


食べきれないのはわかっているけど、見た目も大事だからたくさん作りました。

日持ちするものとしないもの半々くらい。

バナナケーキ、羊羹などは冷凍して少しずつ食べます。


前日に栗蒸し羊羹とバナナケーキをつくり、他は当日、5時間半くらい台所で立ちっぱなしで作っていたら足がつりました(笑)。

また開腹手術したら長い時間の料理はきびしくなるからやれるときにやるぞ!


いちごショートのスポンジは台湾カステラ。

スポンジがすごくしっとりおいしいので、カロリーダウンを考えてクリームはうすーく塗りました。

またクリーム泡立てすぎましたね(・_・;

前にmさんにカッテージチーズと間違われたアレですね💦またやってしまいました。

味はすごく美味しかったです。





エディブルフラワーはエルダーフラワーシロップでゼリーにしてからババロアを流し込んでいます。

非加熱で卵を使いたくないので(母が高齢者だから)卵はなしのレシピでババロアを作っています。

すごく可愛く出来てテンション上がりました!





大福は白玉粉で求肥を作り、白あんを入れました。

求肥をうまくのばせなくて分厚くなりあんまりきれいに出来ず(^◇^;)





母はチーズが嫌いなのでティラミスは2人分

すごくおいしくできたと思います!





高校生の頃からよく作るクッキーは安定のおいしさ♪私は自分で作る中で一番好きです!





バナナケーキはナッツ嫌いの母が食べられるように半分ナッツなしにしました。

うちの分、後からくだいたくるみを無理やり生地に押し込んだからどうなっているかな(まだ食べてないからわからない)。

冷凍できるから半分母にあげました。













意外にも母がすごくテンションが上がって、あらー!ケーキバイキングだわ〜!!って大喜びで、あまり食べない人だけど、女性だからスイーツは嬉しいみたいで色々少しずつ食べてくれました。


主人はティラミスが一番気に入ったみたいです。

ティラミスも冷凍できるようなので残りは冷凍しました。


食後母には明日も楽しめるように色々盛り合わせてあげました。


足つったけど、すごく喜んでくれたので嬉しかったです!

アフタヌーンティーもケーキバイキングも家で作る時は、日持ちするものとしないものを半々に作ると食卓は豪華に、でも一気に食べなくて良いのでおすすめです。


今日も読んでくださりありがとうございました。