みなさま、こんにちは。

最近しゃべろうとすると咳き込むので仕方なく筆談の日もあります。

息苦しいけどしゃべらなければ昼間はほとんど咳がでないので、気道過敏がひどいのかなと思います。

でも毎夜咳がでるわけではないのでそれなり元気です^^。


喘息の人はたぶんお医者さんから風邪やインフルにかからないように気をつけて、と言われていると思います。

風邪やインフルにかかると猛烈に悪化するし(学生時代にどちらも経験済み)、コロナも怖いので、なるべくお出かけはひかえて家でできることをしています。


みなさんも季節の変わり目ですのでご自愛くださいませ。




暖かくなってきたので今週は頑張ってワンピースを仕上げました。


こうの早苗さんのデザインの型紙で作りました。






生地はウィリアム・モリスのいちご泥棒で作りました。





寒すぎてエアコンのない部屋で作業ができなくて中断していました。

手芸はほこりがでるので喘息の私はエアコンつけながらはできませんので(⌒-⌒; )。

一部私の理解力では写真をみてもわからないところがあり、適当にやってしまいました。

襟やアームホールの見返し、裾はアイロンで折り返して裏にまつる、と書いてあったけど、落ち着かなかったので全部端を縫い、裾は三つ折りにして縫いました。

それから見返しをまつりました。


私は手縫いができないので、見返しをまつる作業に3時間もかかり(しかも下手)疲れ果てましたが、色々勉強になりました。


ウエストリボンで膨張せずスッキリシルエットでした。

後ろもスカート部分はボックスプリーツで可愛いです。




一応着てみました。

柄物でゆったりしており、右下腹が出てきているのが目立ちにくいので今年は着られると思います。





たくさん失敗したけど外に着ていけるレベルに出来たので達成感がありました。

ご本人様の着画がすごく可愛らしくてお似合いで着こなしの参考にもなりました。

チュニック丈も作りたくなりました。






こうの早苗さんの本を買ってまた作ってみたいです。



バレンタインは平日だったので、凝った料理はせず主人が一番好きなハンバーグ。

もちろんハート♥️

ハートは可愛いからうれしいみたいです😊。







チョコも主人が一番好きなル・コキアージュのテリーヌショコラ。







プレゼントは今年もブラックレーベルのお洋服

春物の新作の白シャツとハンカチに、セール品だったけど色が気に入ってグレーの秋冬物シャツをオマケにしました。





主人はセールで買い物をしないし、人にあげるプレゼントはセール品以外を買うようにしているのですが、グレーのシャツは似合いそうだったので。

どちらも気に入ってくれました。


主人と母のお弁当


焼き鮭




エビフライ





今日も読んでくださりありがとうございました。