ジョージくんの年間違えました🙇‍♀️

だんだん自分の年もわからなくなるけど、19歳の夏頃ホームセンターで買ってきたので、今私が47歳で、、、たぶん28歳かな。

すいません、適当でf^_^;。



みなさま、こんにちは。
この冬最後の水換えです。
無事に生きていました!

 

関東だけど雪も降ったので凍らないように気をつけていました。



先にお湯を沸かしておきます。

(水温調整のため)


今回は蓋を開けたらアンモニア臭がけっこう強かったです。

3回落ち葉を洗って調整した水を3、4センチ入れて亀を戻してほぐした濡れ落ち葉を亀の上に軽くかけました。


ねむねむで目が開かないジョージくん



写真撮るのにちょっとモタモタしていたらちょっと薄目開きました、ごめん





なるべく手早く(7分くらいで完了)、そして話しかけない

はいまたおやすみー


母がガレージのシャッターの下から隙間風が入らないように木材で塞いでくれました。←亀には優しい


うちは車がないからガレージは物置き兼ジョージくんの冬眠場所です。



ここまでくればあと一月なので、たぶん無事に春に起きてくれると思います。

これから春は寒暖差があるので毎日の気温次第で上に毛布をかけたり、蓋をずらしたり、調整します。


今日も読んでくださりありがとうございました。