みなさま、こんばんは。
連休はいかがおすごしですか?

入院中の方は体調が早く回復して治療が始められますように、治療中の方は副作用少なく効果は大きく出ますように願っています。


連休に金田一のロケ地巡りに旧前田利為邸に行きたかったのですが、金曜の夜喘息の咳で眠れなかったのでやめました。
最寄駅からけっこう歩くらしく、もう少し調子が良い時に行きたいと思います。


今日は初めて鯛めしを作りました。

下処理済みの鯛を買って、ル・クルーゼで鯛めしを作ってみました。


鯛を焼いてから炊くのと、焼かずに炊くのと、どちらのレシピもあるみたいですが、今回は焼いてから炊きました。


下処理済みだから炊き上がるまでは楽でした。

が、骨取りが大変^^;。


普段作るものだと、カニ剥き、栗剥き、芋、栗の裏漉しが大変な作業ですが、鯛の骨取りが新しく加わりました(笑)。


炊き上がり



なるべくそっと鯛を取り出して分解して骨取りして身を戻して三つ葉を散らしました。


完成形 おこげも出来た!




3合炊いたので、3人で今日明日で食べます。

母には今日食べるのは三つ葉を散らして、明日の分に三つ葉だけ少し別にあげました。




細かい骨の取り残しがほんの少しあったけど、頑張った方だと思います。


主人も母も家で食べられるなんて嬉しいと喜んでくれました。

私もおいしく出来て満足です。

また作りたいです。


大きいサイズのパルテノの賞味期限が来ていたので、チーズケーキにしました。

はんぶんヨーグルトなので意外と軽めです。

しっとりテリーヌ風で美味しく出来ました。







今日も読んでくださりありがとうございました。